大阪市西区新町にある居酒屋 新鮮処ととろ 旬の食材と地酒をご用意し、年中無休で皆様のお越しをお待ちしております

大阪市西区新町の居酒屋は新鮮処ととろ

ご覧下さりありがとうございます。

これまでの5年間、
“ととろの美味しい生活”というブログを書いてきました(2011年6月末終了)。

こちらのブログは、その中のカテゴリー“つらつらら”が独立したもので、
お店にあまり関係のないお話を中心に書いていこうと思っております。

HPの他のページと比べると文章が極端に砕けますが、
できる限り嫌な話題は出さずに、明るいブログを目指します。

初めてご覧下さる方とも、
今まで“ととろの美味しい生活”を読んで下さっていた方とも、
これから長いお付き合いができれば、とても嬉しく思います。

                                            2011.08.08

※母のブログはこちらです

RSS

酔ったり、怖くなったり、調子にのったりする話。

カテゴリ : 2013年8月
おはようございます

調子はどうですか


私は、
昨日はお気に入りのTシャツを着て出かけたら
ビックリなことに、褒めらてもらえましたなき


と言うのも、
私はTシャツの似合わなさには定評があって、
「首から下が別人・・・あせ」と昔から言われ続けてきたので、
普段着では首の詰まったTシャツは1枚も持っていませんでした。

だけど今年、ユニクロでバンビのTシャツを見つけて、
すごく気に入って、白とベージュと色違いで買いました。

そんな私が着ているTシャツが褒められたのって、
たぶん昨日が生まれて初めてだったと思いますぴかぴか

そういうわけで、すごく嬉しかったですはーとはーとはーと



今日は地酒が入荷予定なので、
昨夜はおうちでパソコン作業をする予定だったのですが、
あるチラシをもらいに新鮮処へ行ったら、まだできていなくて、
そしたらお客さんが飲みものをご馳走してくださいました。

なぜかしばらく前から、
お酒を少し飲むと、たちまち鼻が詰まるようになって、
なんだかめちゃくちゃ苦しいから飲まなくなっていたのですが、
水曜日はスケジュール的にちょっと余裕があるので、
久しぶりに1杯だけ飲酒してきましたなき


そんなこんなで、
フラフラと完全に酔っぱらって、
千鳥足でのらりくらりしながら歩いて、

帰宅直後いつもどおり夢の世界へ突入して、
夜中に起きたら急に怖くなりました。



ちょっと話が逸れるんですけど、
先月から月間キャッチコピーを決めることにしました。

7月は『一生懸命働く7月いきおい』。
今月は『夏を楽しむ8月ふらっぐ』です。


そういうわけでこの頃、
夏を楽しむために淳二氏の本を読みふけっていたら、
寝る前の静かなちょっとした時間とか、
一人でエレベータを待っているシンとした間とか、
ふいにめちゃくちゃ怖くなるようになりましたあせ

夜中に一人、目が冴えているなんて最悪ですなき



だた、某日曜日の夜、
気が軽くなったできごとがありました。。。


その夜、家へ帰ろうと思ったら、外猫のボランティア中の母に
「3分でそっちへ行くから、
 その間だけ、そこで待っててくれへん?」と言われ、
人通りの少ない暗い路地で母を待つことになりました。

いかにも怖い話に出てきそうな状況でしたが、
あることに気がつきました。。。


その日、私は長い白いワンピースを着ていて、
髪は下ろしたままでした。

長い黒髪の女が、夜遅く
人通りの少ない路地の真ん中で背中を向けて
何をするわけでもなくボーッと立っている・・・


自分自身が、怖い話によく出てくる
成仏できていないっぽいビジュアルでしたなき割れたハート


淳二氏と一緒に
ほどほどに夏を楽しもうと思いますつき



どうでもいいと思うんですけど、最後に、
昨夜の帰宅後、酔った勢いで撮影した写真を載せておこうと思います。。。



バンビのTシャツ


うわぁ~なき調子のってるなぁ・・・。
2013-08-07 10:00:00

昨日と今日の話。

カテゴリ : 2013年8月
こんばんはー

お元気ですか?


私は昨夜のあれから、頭痛がだんだんと酷くなり、
一時はちょっとどうしようかと思うくらい痛かったのですが、
ようやくお布団に辿り着いたら意外とスーッと眠れて、
朝起きたら、肩の痛みも激減して
頭痛はウソみたいに消えていました。



一晩の間に何が起こったのでしょう?

鍼って時間差で効くのかなぁ?と思ったり。

単に気が抜けて、疲れが出たのかと思ったり。

もしかしたら、
このところ淳二氏の本にどっぷり浸かっているので
何かが私の肩に・・・とか思ったり。

まさかっ
なき!?



金曜日は何かとハードなので、
今日は午前中の用事を片付けてから、
大事をとって帰宅後はおうちでゆっくり過ごしましたおうち

この前何かで小耳に挟みました。
『休息は回復であり、何もしない事ではない』ですって。


そういうわけで
お昼寝と称して、5時間もぶっ続けで眠ってしまいましたひつじ
どうしましょ(笑)

だけど、ずっと睡眠不足だったからいいよねにっこり
回復に努めました!



皆さまは夏バテされていませんか?

お客さまの中にも心身ともにお疲れの方が多く見られます。
何もしなくても疲れるような暑さですもんねあせ

なんだか毎回同じようなことを言っていますが、
どうかご自愛くださいね。



私も珍しく少し夏バテ気味で、
先日はおうちでスープを作りましたまるみんちゅ


すーぷ
豚肉と白菜とねぎのコンソメスープです


豚肉と白菜のコンソメ

普段、豚肉ってあんまり食べないんですけど、
いろいろ食べておこうと思って作りました。

調味料は分量のキューブのコンソメとお砂糖がほんのちょっぴりです。
おいしくできましたやじるしやじるし



そういえば、別の日なんですけど、
おうちでごはんを作ろうと思ったのですが、
いろいろ面倒なので手抜きしようと思って
スーパーでカットねぎを買いました。

料理の仕上げにおかずの上に乗せたら、ひと切れこぼれて、
拾ってみたら・・・


ねぎ

ねぎが絶妙なハート型でした!

これはなんだかとっても嬉しかったはーと
卵を割ったら、黄身が2こ出てきたときと同じ感覚なきラッキー!




話は変わりまして。。。

水曜日、ちょっとすごいことがありましたゆび


近くの会社に勤めていらっしゃる
HさんとKさんが出てくる夢を見ました。

一人の方が転勤することになられて
新鮮処で飲み会をしてくださる夢だったんですけど、
お二人ともが初めて夢に出てこられたんですねつき


それで、その夜
新鮮処に着いて、ドアを開けようと思ったら、
手前のテーブルにKさんが座っていらっしゃるのが見えて、
びっくり仰天しましたびっくり

夢の内容とは違ったのですが、
Kさんとお会いするのは約7ヵ月ぶりで今年初めてだったので、
すごいこともあるもんだなぁと思いました。


そういうわけで、もしかしたら、
今の私は冴えているのかも知れませんなき

何かで感覚が鋭くなっているのかも!と思って
淡く新しい自分を期待した今朝おひさま


外にいたら何かが視界の隅をチラチラ。

虫よけスプレーをかけ忘れたので、
蚊が飛んでいるのだろうと思いましたが、
とりあえず蚊に刺されないように
無駄に小刻みに動いて止まられないようにしました。


しばらく経っても
そのチラチラが私の周りを旋回するので、
横に来たタイミングで見て見たら・・・


ハチでしたなきびっくり

もちろん一目散に逃げましたいそぐいそぐいそぐ


鋭いと思ったのは私の勘違いだったみたいですなき
2013-08-02 00:00:00

テンションが違う話。

カテゴリ : 2013年8月
こんばんはー

最近の調子はいかがでしょうか?


私は、あんまり体調がよくありません。


7月は本当に過密スケジュールだったので、
いろいろなところにガタがきているのだと思います寂しそうな犬


左の肩がどうにもこうにもどうしようもないあせ
凝っているのとは違う変な痛みがあります。

今日も用事を済ませてから
新鮮処でそれとなく待機していましたが、
ずーっと頭が痛くって。なんだか役立たずでした。

昨日はまだ元気だったのですが、
今日はあんまりよくないなぁ溜め息という感じです。

火曜日、
困ったときにお世話になっている
鍼灸整骨院へ行ってきたんですけどね。


今、だいぶテンションが違うんですけど、
今回は、昨日の無駄に高いテンションで書いて
保存しておいた文章を
せっかくなので載せておこうと思います。

頭をリセットしてご覧いただければと思います。




火曜日、鍼灸整骨院へ行ってきました!


・・・とその前に。




淳二ふたたび


図書館に寄って、また淳二氏の本を借りてきましたなき

前回のをものすごいスピードで読破したので、
今回は3冊です。怖い話三昧!夏っぽいですおうかん



そんなこんなで、

鍼灸整骨院へ着いたら他の患者さんはちょうどおられず、
待ち時間なしで治療を受けられました。

丁寧にマッサージをしてもらい、
「鍼をやってみませんか?」との流れで、
鍼治療を受けることになりました。


黙っていましたが、
今年やってみたいことのひとつが鍼でした。

お灸は家でたまにするのですが、鍼は初めて。

自分ではできないことなので、
ひと夏の経験として治療を受けてみることにしましたにっこり



鍼の説明など伺って、赤ちゃんの髪ほどの細い針を

爪で肌を押すような感覚があるかないかくらいで
首と肩のあたりに4本くらい刺されました。


そのまましばらく待機したあと。。。


院長 「大丈夫でしたか?」

私 『お願いがあります。』

院長 「ん?何ですか?」

私 『私の鞄の底の方に、デジカメが入ってるんですけど、
   写真を撮っていただけませんかなき?』

院長 「ハハハッ、いいですよ(笑)」

私 『グサッと刺さっている感じでお願いします。』

院長 「わかりました(笑)」


その写真がこちらです。。。


鍼刺さり中


刺さり中ちゅーりっぷ


鍼


どの体勢をとると痛くなるのかまだわかっていないので
しばらくちょっと不自由ですが、
院長の協力もあって、ワクワクやじるしの初施術でした。



ところで。。。

前に、イヤリングを買ったお話をしましたが、
ピアスの穴がひとつも開いていない私。


注射をするところを絶対に見られない私は、
耳に針みたいなものが刺さっているのを直視できません。

フック式のピアスをつけている人の耳は
見ないように気をつけています。



そういうレベルなのですが、今回の経験を経て、
少しはこういう苦手意識が改善されたかも知れませんフラッグ


ということで、ちょっと強気で
あることに思いを馳せたいと思います。。。

以前見てトラウマになった
『ビデオドローム』という映画のワンシーン。


裸の男女がベッドにいる場面があるのですが、
何をしているのかな?と思ったら、
女の人の耳たぶに男の人が針を刺していましたなき衝撃

そして女の人はため息をつきながらうっとりしていました割れたハート


だけど今日からは大丈


おえっ。


失礼いたしました。




暑い日が続いています。
皆さまもどうかお大事になさってくださいね。

それにしても、たった一日でテンションの落差すごいななき
2013-08-01 00:00:00

彼と私、全てはここから始まる話。

カテゴリ : 2013年7月
こんばんはー

ごきげんいかがですか?


先週の日曜日、
私はやっとこ大きな用事がまたひとつ片付いてきらきら

久しくお買いものへ行っておらず、
さすがにそろそろ調達しなくては生活が成り立たない物が多かったので、
夕方からお買いものへ行ってきました。


ただ、特に欲しかったいくつかのものは買えず、
バーゲンシーズンで人も多かったし、
雨も降ってきて、ものすごく疲れましたなきためいき

この頃ショッピングに
ウキウキ感があんまりないのですもやもや
体力不足でしょうか?



そういうわけで、ヘトヘトで新鮮処にたどり着いたら。。。

お客さまがおみやげをくださいましたながれぼし


おいものおかし
ありがとうございましたおんぷ


むーみん
ムーミンのビスケットは別のお客さまからいただきましたくろーばー

指人形つき
指人形つきですゆび

お母さんムーミン
おかあさんムーミンが編み物をしています。鞄持ったまま。
ムーミン谷は意外と治安が悪いと見たかば


そんなこんなで、
いただいたお菓子を食べながら、
お客さま方とあーだこーだと言いつつ
東アジアカップを観戦しましたつき

最近思ったのですが、
映画を見るのはひとりでもいいけど、
スポーツは誰かと見た方が楽しいと思う。

いや、この頃は映画も誰かと観たいんですけど・・・。




そういうわけで
サッカーに関係のあるお話ですが。。。


今月中頃、ごはんを食べに行ったお店で・・・


父

イニエスタワインを飲みましたぴかぴか

(父はイングランドを着ていますが・・・笑)



前々からずっと飲んでみたかった
我がイニエスタ氏所有のワイナリーのワインはーとはーとはーと


イニエスタワイン


おいしかったので、新鮮処でもさっそく扱い始めましたきらきら


イニエスタワイン


赤・白とご用意がありまして、
グラス 各600円・ボトルは3000円ですフラッグ


はーと


これでようやく新鮮処も、
イニエスタとお仕事上のちょっとした付き合いがある』と公言できますねっ!


わー!

いえーいなき
2013-07-31 00:00:00

偶然会う話。

カテゴリ : 2013年7月
こんばんはー

お元気でしょうか?


私は先日、桃をいただきました
ハート

おみやげ

熟すまで待った我慢が報われたすごく甘い桃でした!

ごちそうさまでしたなき
ありがとうございましたきらきら



ところで。。。

最近、世間が狭くてビックリですびっくり


最近、私の世間は狭すぎです。

この頃、外でお客さまや知り合いの人に
偶然お会いする回数が半端じゃありません。


ちなみに、
偶然お会いする人というのは特定の数人です。

お客さまのTさん。

英語つながりで最近知り合ったMヒロ君。

英語の先生。



お客さまのTさんは、私が自転車に乗っていたら
前から歩いてこられたのが1回。

先日は会社の前を通ったとき、
いらっしゃらないなぁ~と思って左を向いたら、
停車中の車中で鼻をかんでおられたところ、
バッチリと目が合いました(笑)

これはまだ序章に過ぎず、
1か月くらいの間での話。

会社は私の家のすぐ近くですゆび



英語つながりで知り合ったMヒロ君は高校生なのですが、
学校帰り、スーパーの店内で、夜道で、信号待ちで、道端でと、
3週間ちょっとの間で5回遭遇しました。

おうちは近所だと聞きましたゆび



英語の先生とも
しょっちゅう会います。


最近、挨拶の次に私が言うセリフが、
あっ、(いついつ)先生を見ましたよ!』なので、
私は先生に「ストーカー(笑)」と呼ばれています。

先生のおうちは一駅ほど向こうですゆび



ところで、英語つながりで知り合いの
K太さんというお兄さんがおられるですが、
K太さんと知り合って約半年、一度も偶然お会いしておらず、
先生とかMヒロ君には会うのに、
 なんで僕には会わないんだろう?
」というようなことを言われました。

K太さんのおうちはすぐ近くですゆび


私の家のベランダから
K太さんのお部屋おうちが小さく見えるので・・・


私の家のベランダからK太さんのおうちが見えるので、
 双眼鏡とかでずっと覗かせてもらえたら、
 K太さんが私に“偶然”会う回数が増えますけど・・・なき(笑)?

・・・と提案したら、全力で拒否されました割れたハート



先日、先生に「もうストーカーは止めてね(笑)」と言われたので、
私、ターゲット変えたんです(笑)』と、
このことを説明したらすごくウケましたなき


男心は不思議ですね~ぱんだ
2013-07-29 01:00:00

前へ 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 次へ


NEW!

新入荷のお酒

地酒が続々入荷中です!

地酒ページにて
ご紹介しております。



プロフィール


とも子
ペンネーム:ももこ

新鮮処ととろにて、
HP・グルメサイトの管理等
いろいろ行っております。

こちらのブログは、
私の完全な雑記ですので、
軽く読み流していただければ幸いです。


ナキナキ
愛猫:きなこ(♂)
     
 (愛称 ナキナキ

よく登場します。