大阪市西区新町にある居酒屋 新鮮処ととろ 旬の食材と地酒をご用意し、年中無休で皆様のお越しをお待ちしております

大阪市西区新町の居酒屋は新鮮処ととろ
RSS

大みそか!

カテゴリ : 2013年12月
こんにちはー

気づけば今年も最終日になってしまい、
随分とご無沙汰していました。

最後に更新したときには暑さに体が溶けかけていましたが、
気づけば寒すぎて体に霜が降りかけています下向き矢印

いかがお過ごしでしょうか?



この夏は人生初の夏バテを経験したり、
その他もろもろで、元気と余裕がなかったので、
ブログに書くようなことがないなぁ~と思いながら過ごしあめ

その後はおかげ様で忙しくなり、
当店は素敵なお客さまが本当に多いので、
たくさんの方々にお会いして元気が出てきたのですが、
次は時間的な余裕が全くなくなりました汗

ときたまですが、
「なんで最近ブログ書いてへんの?」と聞かれることがあったので、
久々に自分のブログのページを開き、過去の記事を読み返してみました。

ディープインパクトの記事で
ちょっとだけ涙が出ました(こちら泣くナキ

日本全国疲れMAXの大みそか寂しそうな犬
今年も一年お疲れさまでしたすまいる




そういうわけで、
夏以降、おもしろいことに鈍感だったので、
そんなに話題はないのですが、
せっかくなので、近況報告をしようと思います。


9月は、
しばらく続けてきたことを止めることにしたので、
その最終作業に追われつつ、
映画『キャプテンハーロック』を3Dで見に行ってきましたはな

観賞途中で父の腹筋が突然つるというアクシデントに襲われ、
あるのか疑わしい部位のせいで集中力が切れました。


そういえば、
父と二人で夜中に焼鳥屋さんへも行きましたつき


店員のお兄さんが他のテーブルへの接客は
キビキビとして明るかったのに、
私たちのテーブルへ来たときのみ、
毎回、ギリギリ聞き取れるかどうかくらいの小声で
変に余所余所しかったのがすごく気になりました。



10月は生活のリズムが少し変わったこともあり、
自分にご褒美をあげました王冠

デジタルリマスター版で限定公開されていた
オードリー・ヘプバーンの映画3本を見に行き
(私はポストカードのコレクターなのですしか
目の保養をしたあとは、
オードリーの真似をして背筋を伸ばして
カッコイイ感じで、なんばパークスをブラブラしてきましたきらきら

後で気づきましたが、
スカートのファスナーが全開でした。



それから、その時期オリックス劇場で上演されていた
舞台『鉈切り丸』のスタッフの方々がお越しくださった縁で、
母と舞台鑑賞してきましたはーと

関係者用受付に行く際には、
せっかくなので関係者っぽい顔でいきってみました。


なたぎりまる
その日はファスナーの付いていない服を着て行ったので、
いろいろ大丈夫でしたぴーす

舞台はすごくいい場所から観ることができて感激でした上向き矢印上向き矢印上向き矢印
お店に来てくださった皆さんが、今コレとかアレとかを
あぁしたり、こうしたりされているのかぁ~と思い、
普段とは違った要素も心に置きながら名演を堪能しましたぴかぴか

休憩時間には、お忙しい中
わざわざ席まで声を掛けに来てくださって、
おかげ様で、ありがたい充実の一日でしたはーとはーとはーと



同じく10月、
我が家に新メンバーが加入してきました。

ごろりんちょ

名前はゴロゴロです。
1歳半くらいの男の子です。

カッコイイ顔
カッコイイ顔ぴかぴか


うちに来て〇ヵ月、
毎日数えきれないほど呼びかけていますが、
まだ名前を覚えていません。

知力1、運動能力1、かわいさ100の子なのです(5段階評価)はなまる

食べものの好みも全く同じという
知力1、運動能力1、かわいさ100のナキナキのライバルですなき



11月、12月は目が回るほどの忙しさで、
仕事以外のこととなると透き通る薄さでしたが、
週刊現代さんから取材していただいたり、
お客さまもいっぱい来てくださって、
お喋りできるときにはお喋りして元気をいただきましたはた

お会計のとき、
某お客さまに「ごちそうさまでした~」と言われて、
『ありがとうございました』の代わりに、
『ごちそうさまでしたーなき』と思いっきり返してしまいましたが、
幸いにも12月の1カ月間で2回に止まりました。優秀!



そんなこんなで、
今日明日で、てんやわんやのすったもんだな家をどうにかして、

また1月2日から頑張りたいと思いますげんき

今年も一年、どうもありがとうございましたなき

来年はもうちょっとコンスタントに更新できるように、
楽しいことに敏感でいられる心の余裕を持ちたいです。




最後になりましたが、
先日起こったさして珍しくもない話題で締めくくろうと思います。。。


先生 「ハロー」

私 『はろー!』

先生 「わっ!すごいヘアスタイルだね!
     自分でやったの?」

私 『そうです。
   だけど、私、いくつかアレンジの種類ありますよ?』

先生 「そうだけど、初めての髪型だね!
     いいね、お姫様みたいすまいる

私 『えっびっくりほんとっなき



お姫様みたい・・・  お姫様みたい・・・  お姫様みたい・・・はーと



先生 「レイア姫みたい。スターウォーズの。」


そっち系かぁぁぁ~なき



英語の勉強を止めようかと思っていたのですが、
これを機にもうちょっと様子を見る決心をしました。



長くなりましたが、
佳い年をお迎えくださいね
くろーばー

また来年お会いしましょううま←馬
2013-12-31 13:30:00

パックの話。

カテゴリ : 2013年8月
こんばんはー

明日からお仕事の方も多いのでしょうか?


うぅ~、月曜日が来るのか・・・。


だけど、
「今日で地球が破滅するので、月曜日は来ませんよ。さよなら。」
と言われるよりましです。

またがんばろう。




そんなこの頃ですが。。。

先日、帰省した姉が
藤子・F・不二雄展に行てきたらしく、おみやげをくれました。


おみやげ

コミック型のチョコレートです。

中には、小分けされた薄いチョコレートが入っているらしく、
製造元はモロゾフです。

お姉さん、どうもありがとう。


ところで先日のブログを見た姉に、
「“ガラ携”じゃなくて、カタカナで“ガラケー”やで。」と言われました。

・・・別にどっちでもよくないですか?




話は変わって。。。

結構前になりますが、
お客さまにお風呂に浮かべるアヒルをいただきました。

だいたい毎日湯船には浸かるので、
この前、夏の思い出にまた浮かべてみました。


アヒル

どうでもいいと思うんですけど、私は足の親指が長いです。



ちなみにお風呂場にはこんなものも置いています。

ぐりぐりグッズ
100円ショップで買ったぐりぐりグッズです。

お風呂で気が向いたときにグリグリしています。
だけど、真ん中の横長のやつは痛すぎて使えません・・・。




そうそう。。。

昨日、久しぶりにお風呂上りにピールオフパックをしました。
顔に塗って、乾いたらビロ~ンと剥がすアレです。



このあとびろ~ん
乾いてきたところ。
実は無駄に笑顔です。


そこで、すごくしょうもない発見がありました。



というわけで・・・


パック中
パック中。

たぶん、これでは私だとわからない感じです。


で・・・


はがれました

すっごくキレイに剥がれました。


そういうわけで1アイテム加えたら・・・



かなりの忠実さ

私の顔がかなり忠実に再現できましたなき
2013-08-19 00:00:00

予備知識ほぼゼロで妖怪を見てきた話。

カテゴリ : 2013年8月
こんばんはー

お元気ですか?

連休だった方は
どんな感じで過ごされましたか?




話が遡るんですけど。。。

14日の水曜日、母に誘われて、
天保山で開催中の『水木しげるGeGeGe妖怪楽園』へ
姉と3人で行ってきました。


入場するところ


内容は、
水木しげる氏の妖怪の展示とか、
日本の都道府県の妖怪や世界の妖怪の紹介とか、
原画があったり、妖怪の展示物があったりとかそんな感じでした。


座敷童を見ている私、携帯を見ている母
座敷童を見ている私、携帯を見ている母です。
まるで現代っ子な母・・・。


展示をみているところ
日本の都道府県の妖怪を見学中。


妖怪がいっぱい


私は、ゲゲゲの鬼太郎にも妖怪にも全然詳しくないので、
ちょっと予習していけばよかったかなぁ?と正直思う内容でしたが、
せっかくなので、よく知らない目線で妖怪を見てみました。


写真撮影中
写真撮影中


妖怪
どういう心持ちで見たらいいのかわからない妖怪。

めっちゃ怒ってますね。
鼻から火が出てますね。

恥ずかしい格好ですね。


きんぎょの妖怪
金魚の幽霊。

お口から私似の人が出ています。


一つ目のなんか
一つ目の妖怪。

愛猫たかぽんと同じですね。

たかぽん
ペイント機能でオシャレな眼帯をつけてみました。


説明
説明



そのあと、館内のショップでおみやげものを見たのですが、
著作権・使用料というものは何だかすごそうです。


そういうわけで、

ちょっぴりブラックな目線で妖怪を眺めたりして、
お昼ごはんを食べました。


おひるごはん
写真は目玉のおやじカレーと、
一反もめんの入った担担麺です。


せっかくなので、
ちょっとしたタブーに挑んできました。


たぶー
ずるずる・・・



そうそう。。。

たかぽんについてですが、いろいろ茶化すのは
もちろん愛情があってのことです。


展示の最後に
鬼太郎の出生の秘話について紹介されていたのですが。。。

私 『たかぽんと一緒や。』

姉 「目がない場所も一緒やな。」

という若干ブラックな会話がありまして、
母は私たちの会話を聞いて鬼太郎に親近感を覚えた様子でした。


母
鬼太郎を気の毒に思う母。



私はというと、
せっかくなのでコラボレーションしてみました。



コラボレーション

夏の思い出ですたいよう
2013-08-18 00:00:00

映画のチョイスが悪い話。

カテゴリ : 2013年8月
こんばんはー


先日、お客さまに岩手県のおみやげで
肉みそをいただきました。


にくみそ

炒めた野菜の味付けとか、
何か具を足しておにぎりの具にするとかどうでしょうかほし

どうもありがとうございます。
いただきますにこにこ



さてさて、
いかがお過ごしでしょうか?


私は昨日、
お昼におうちへ帰ってきたら、何だかヘトヘトでためいき

夏バテですねぇ~。
昨日はこの夏最悪に体が元気ではなかったので、
おうちで休みましたおうち


そうそう、
一昨日、姉がほぼ新品だというパジャマをくれました。

ぱじゃま
なんか無駄にフリフリだったりします。


そういうわけで、姉にもらったパジャマに着替えて、
よく寝て、適当に起きて、適当に食べて
適当に映画を見ました。



ネコのおにいさん
お伴はいつものネコのお兄さんですつき



最近、映画選びに失敗ばかりで、
時間をやりくりして見ているのに
あまりいい映画を選べていませんモヤモヤ


昨日は、
『プロメテウス』を見ました。

英語の先生が以前
「ガイ・ピアースがどの役かなかなか見当たらなかったけど、
 おもしろかったよにこにこ」と教えてくれたやつで、
中だるみせず、後半に入っても集中して見ることができましたなき


が、しかし。。。

あんなに毎回、毎回、
本当に口を酸っぱくして頼んでいるのに、
なんで先生は痛いシーンが出てくることを
今回も教えてくれなかったのか甚だもって疑問です。


映画の後半で、
女性博士の体がとんでもないことになって、
ある手術をしたら、とんでもない物が
とんでもなくなる場面が
あるのですが、
そんな展開は予想しておらず
なき
心の準備が全くできていなかった
なきので、
吐きそうになりましたなきあせ

もちろん、そんな場面は早送りですが、
そこで集中力が途切れ、
結局、ガイ・ピアースも一度も見つけられないまま、
映画は終わっていきました・・・。



昨日はもう1本映画を見たのですが、
録画していたものの中に、
1時間半のホラーと2時間のサスペンスがあって、
どちらにしようか迷って、2時間の方を選びました。


その映画というのが、
邦題は長いので忘れましたが、
原題は『TRUST(とらすと)』というやつで、
14歳の女の子がチャットで知り合った16歳の男の子に
夢中になって、とんでもない展開になるお話です。

チャットをしていくうちに、
初めは16歳だった相手が20歳だと打ち明けてきて、
そのあと25歳と言い始めて、少女は迷うのですが、
結局二人は会うことになって、
そしたら待ち合わせ場所に中年の男の人が来て、
あらまぁ!どうしましょう!なストーリーです。


で、当初の私の予想は、
彼が彼女のストーカーになったりして、
息が詰まるスリリングな展開が繰り広げられて、
最後は男の人をやっつけて、一件落着ゆびみたいな
ありがちだけど、まぁいいかななき?みたいな感じでした。


だけど、見ていくうちに、
あれ?なんかおかしいななきと思い始めたら、
なんでか二人はモーテルへ行って、そこでなんかいろいろあって、
彼女は犯罪の被害者になって、
彼女の家族も傷ついておかしくなっていって・・・やじるし

というようなとんでもなく重たい映画で、

こんなはずじゃなかったのに・・・なき
という
なんとも表現しづらい気持ちになりましたやじるし



映画選びは難しいものですが、『夏を楽しむ8月』としては、
やはりエンターテインメント色の強い超大作を見なければっ!と思って、
ただ今、リメイクされた『トータル・リコール』と、
『アメイジング・スパイダーマン』、『ダークナイト・ライジング』が
控えています。

この3つはさすがに外れないだろうと期待を寄せていますぴかぴか



ところで。。。

先ほどチラッと書いた1時間半のホラー映画ですが、
今日、お昼に見てみました。


もうこの話の流れで、
おそらく予想がついていらっしゃると思うんですけど、
時間の無駄だとしか思えないすごい駄作っぷりでした。


まぁ、そう来るわなあせ
割り切れるところが残念です割れたハート
2013-08-17 17:00:00

なんかよくわかんない姉の感覚の話。

カテゴリ : 2013年8月
こんばんはー

今日も暑い一日でしたね。
お疲れさまでした!


なき


連休の方はいかがお過ごしでしょうか?



まったり

おうちでまったりですか?



今日はいつも結構暇な火曜日で
おまけにご予約もいただいていない日だったので、
私はお休みをもらって
ただいま帰省中の姉とお買いものへ行ってきました。


姉




そうそう。。。

今朝、母が突然、
昨日買ったという夏物のガーゼのお布団をくれました。


おふとん


ひとつ疑問ですが、
こういう肌触り重視な素材でできたお布団には
カバーは掛けないのですか?

今、かわいいお布団カバーを物色中なのです。
色は水色かピンクかベージュか薄紫になる予定です。


そんなこんなで、
お布団のカバーも気になるところですが、
私が前に使っていたうつ伏せ寝用の枕がダメになってしまい、
それ以来、普通の枕を使っていたのですが、やっぱり高いみたいで、
最近の肩と首の痛みの原因にもなっているだろうと思い、
枕を買いに行ってきました。


寝具売り場には、
寝心地が試せる専用のスペースがありました。

最終的に598円の綿の枕と698円の羽根の入った枕とで迷っていたら、
なんかよくわかんないんですけど、
「100円出してあげるから・・・。」と姉に憐れに思われました。

いや、硬さとか考えてて、
そういうことじゃなかったんだけど・・・。



というわけで。。。

今日買ったもの

まぁ羽根枕になりますよね。
(今日買ったものです)


それから、
枕の上のブレスレットとバンビ風のシュシュも買ったんですけど、
お会計が630円だったんですね。

バンビ風シュシュ

レジでそっと130円を出されました。
なんかよくわかんないんですけど。



お買いものして、ごはんを食べて、スーパーに寄ったあと、
お店の物を買った領収証を新鮮処で提出をしたら、
743円だったのに「700円でいいから!」と姉がいい、
母に700円のみ返金されました。

なんかよくわかんない勘定なのですが、
こういう風にして、微妙に経済が回っていくのだと思います。



どうでもいいと思うんですけど、最後に、
なんかよくわかんない独自の感性を持つ姉が撮ってくれた
私の枕お試し風景をご覧ください。。。


試しちゅう

試しちゅう

試しちゅう

試しちゅう


なぜか私が足をバタバタさせているところばっかりです・・・あせ
2013-08-14 02:55:00

前へ 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 次へ


NEW!

新入荷のお酒

新入荷のお酒

新入荷のお酒

地酒が続々入荷中です!

地酒ページにて
ご紹介しております。






10/6(金)
スタート!


あんこう肝だらけ鍋
キャンペーン


あんこう肝だらけ鍋キャンペーン

秋冬の名物
濃厚肝だしの自慢のお鍋!










お得!

11/24~2/11
忘年会・新年会用の
特別プランを3種類
ご用意しております。

忘年会・新年会用の特別プラン

ご予約承り中です!

【忘年会・新年会】の
ページはこちらです





プロフィール


とも子
ペンネーム:ももこ

新鮮処ととろにて、
HP・グルメサイトの管理等
いろいろ行っております。

こちらのブログは、
私の完全な雑記ですので、
軽く読み流していただければ幸いです。


ナキナキ
愛猫:きなこ(♂)
     
 (愛称 ナキナキ

よく登場します。