大阪市西区新町にある居酒屋 新鮮処ととろ 旬の食材と地酒をご用意し、年中無休で皆様のお越しをお待ちしております

大阪市西区新町の居酒屋は新鮮処ととろ
RSS

自分がちょっと変わった話。

カテゴリ : 2014年7月
おはようございます。

ご無沙汰しています。
変な時間の更新。

眠れません。
ワールドカップの名残です。



ついに終わってしまいましたね。

番狂わせの連続。

私の好きなスペイン・・・。

イングランドなんて、
タイミング合わず、一試合も見ないままでした。

同じく好きなオランダには優勝してほしかった・・・。


だけど、楽しかったぴかぴか

ブラジルも最後の方の試合は厳しい場面もありましたが、
決勝トーナメント一回戦のチリ戦は大興奮で観戦しました。

いい試合が数多くあって、
スポーツ選手のプロ根性をたくさん見られた気がします。


次は4年後か・・・。
4年後なんて、何してるのかななき




さてさて。。。

いかがお過ごしでしょうか?

私は、本当にちょくちょくなんですが、
新しいことにも挑戦しているこの頃です。

100件くらい応募しても、
採用されるのは3件程度がやっとでしょうか?

経験の少なさもありますが、
問題はやはり見た目かな・・・
書類選考で落とされる、落とされるうず

順調とは言えませんが、
いつでも過渡期で成長期だと思って。



接客業で人あたりがよさそうな感じを装いつつも
根が暗いので、人付き合いが苦手なのは変わらず。

それでも4月中旬から、毎回の休日を
誰かしらと何かしら予定を入れて過ごすようにしていたら、
前はあんなに好きだったひとりの時間が
好きではなくなりました。


なんだか間が持たなくて、
有意義じゃなくて。

人は変わるものですね。


家で映画を見る回数や
気ままに本を読みふける時間もめっきり減りました。


その代わりに・・・


しょくじ
食事へ行ったり


初競馬場!
大人の遊びにくり出したり


おさけ
手料理持ち寄りで家飲みしたり



そういえば最近、
度数3%くらいの缶チューハイなら、
やっとこ2本飲めるようになりました。

そろそろ二日酔いとかする感じかも知れません。



そんなこんなで、
人と話す楽しい時間も増えたような気がしています。

お客さまとお喋りする時間も
増えるといいなと思っています。



あとやっぱり
何だかんだでフットワークが軽くなりたい。



そうそう。。。

先日、お店が始まる前に久しぶりに一人で出かけたとき、
ワールドカップ期間中だったからでしょうね。

日本代表ユニフォーム風の
ワンちゃんいぬの服が売られているのを見ました。


青地に白い文字で背番号が4。


まさかの、4!なき



『そこは1やろいぬと心の内でツッコミ。


そんな発見が結構好きです。

やっぱり一人の時間も大切みたいです。

また書きますくろーばー
2014-07-15 06:45:00

最近失敗した話。

カテゴリ : 2014年4月
こんばんはー

また間が空いてしまいましたが、
お元気にされているでしょうか?

個人的なことなのですが、
いろんなことが短い期間でたくさん起こって、

心が揺れて、すごくよく動くこの頃です。



そういうわけで、
最近の私はちょっとおかしくなっているのだと思いますうず


そんな中、先週の土曜日の夕方は、
お店が始まる前にお買いものへ。
ドラッグストアへ行ったり、
靴下屋さんに行ったりしてきました。

そもそもは自分用の靴下を買いに行くつもりでしたが、
母の分の靴下も買って帰るように頼まれていたので
まずは忘れないうちに頼まれた靴下を物色中。。。


見知らぬ女性 「すみません。」


私 『はいなき

見知らぬ女性
「あのね、ちょっとお聞きしたいんですけどね。」


私 『は、はい・・・。』

見知らぬ女性
「履き口のゆったりした靴下って、

 この中ではどんなんやと思います?」

私 『履き口が緩いやつ・・・。
   (何で私になき!?)』


見知らぬ女性
「そうなんです。

 今度、足の手術を受けることになっているんですけど、
 そのあとに緩い靴下を用意してきてくれって
 お医者さんから言われているんですけどね。」

私 『そうなんですね・・・。
   (だから何で私になき!?)

   ・・・こんなんどうですか?』

見知らぬ女性 「あぁ、これはよさそう。」

私 
『ここには少なそうですけど、
 ゴムが細くないものとか、

 生地があんまり分厚くないやつが
 いいんじゃないですかね?』


見知らぬ女性 「そうですね。」

私 『・・・こんなんとか?
   ・・・こんなんとか。』

見知らぬ女性
「わぁ、ありがとうございます!

 そうですね、こんなのがよさそう。」


そうこうしているうちに
母の靴下を選び終えたので。。。



私 『お先に失礼しますねなき

見知らぬ女性 「ありがとうございました。」

私 『手術が上手くいくといいですねクローバー

見知らぬ女性 「ありがとうございます。」


お会計を済ませて、
今日はいいことしたかもなぁ~なき
と思いながらの帰り道。。。


はっっっなき
びっくり



まさかの・・・

まさかの・・・

まさかで・・・なき

自分用の靴下を買い忘れたことに気づきました割れたハート



最近の私はどうかしていますあせ



季節の変わり目
ご自愛くださいませね。

また書きますまるみ
2014-04-30 03:15:00

日常の些細な話。

カテゴリ : 2014年4月
こんばんはー

ごきげんいかがでしょうか?


チキンっぷり全開の私。
この頃、いろいろなことが
短期間で起こるような気がしますうず

そのせいか、
29日間全く減らなかった体重が減りました。



そんなこんなで、
短期間に起こったいろいろなことについて
一部お話ししようと思います。。。


4月1日。
姉に安く買ってもらったチケットを使って、
頭皮のディープクレンジングと
ヘアカット&トリートメントへ行ってきましたぴかぴか

最後にサービスで髪を巻いてもらえました。

その日は黒とベージュの千鳥格子柄のワンピースに
黒いニットのカーディガンを羽織って
無駄にシックな装いだったのですが、
珍しく父が褒めてくれましたなきどうした!?父っ!



その夜。。。

お店からの帰り道をトボトボと一人で歩いていたら、
目の前に男の人が思いっきり倒れていましたなき


周りに人はおらず、
真冬並みの寒さの夜、
上着なしの男の人。

たぶん、おそらく、十中八九、
酔っぱらって寝ているっぽい?んだけど、
とにかく全く動かない。

お腹が少しだけ上下しているような気が
しないでもないような・・・う~んなき


その日は午後から夜まで外出していて、
それからお店へ行き、
たくさんの人と関わった行動的な一日でした。


脚はむくんでパンパン。
お化粧はボロボロ、眠気MAXの午前2時過ぎつき


正直言って、
面倒なことには巻き込まれたくない・・・もや


寝ているっぽい。
寝ているだけっぽい。
というわけで、迂回。


・・・したけど、戻りましたためいき


私 『大丈夫ですか?風邪ひきますよ?』

そしたら、急にスイッチが入ったように、
一瞬で目を覚ました男の人がムクッと立ち上がったので、
若干の恐怖なきあせ

男の人 「大丈夫ですよ~!全然大丈夫ですっ!」

私 『あっ、大丈夫なんですね・・・。
   車に轢かれたとか、別にそういうことではない?』

男の人 「大丈夫ですよ~!全然大丈夫ですっ!」

私 『あっ、じゃあ・・・おやすみなさい。』

男の人 「はいっ!」

そういえばお礼は言われなかったなぁ~なき
と思いつつ、眠りにつきました。



2日は忙しくない夜でしたが、
友人がお店に来てくれたのでみんなでお喋りして、

3日の夕方は、今年の誕生日に
父母がプレゼントでくれた腕時計の
ベルトの長さの調節に行ってきました。

とけい


もじばん

数字の上に
ものすっごく小さいハートがついていますはーと

この日は茶色いチェックのズボン(お下がりの貰いもの)に
何かのロゴの入ったカットソー(お下がりの貰いもの)に、
薄紫の長めのカーディガン(お下がりの貰いもの)を着ていました。

このカジュアルな装いは
母が褒めてくれましたなき
急にどうした!?両親っ!


週末はほどほどの忙しさでしたが、
閉店間際にひょんな話の流れから
珍しく競馬をすることになり、
お客さまと父母と私で予想。

2000円買って、1600円ほどが戻ってきました。
赤字ですが、4人で楽しく過ごせた数時間が
買えたと思えば安いものですねにっこり



で、昨日の夕方、
近所のコンビニで。。。

店員さん 「〇〇カードはお持ちですか?」

私 『持ってないです。』

店員さん
「お得なカードで即日発行もできますが、
 ご入会はいかがでしょうか?」


私 『う~ん。今日は止めておきます。
   だけど、ありがとうございます。』

店員さん
「・・・最後まで聞いてくださって

 どうもありがとうございます。」

私 『なき(まさかのお礼!この場面で!?)』

店員さん
「説明を遮って要らないってきつく言われることが、

 結構よくあるんです・・・。」

私 『だけど、マニュアルとしては
   言わないといけないんですね・・・。』

店員さん 「そうなんです・・・。」

私 『接客業はそういうこともありますよね。
   難しいですね。』

店員さん
「そうなんです・・・。

 申し訳ないんですけど、マニュアルなので、
 ご案内の用紙だけ入れさせてください。」

私 『はい、いただいておきます!』


廻り回って意外なシチュエーションで感謝されましたびっくり

先日、同じお店でレジの順番を待っていたら、
私の前でお会計が済んだお客さんが戻って来て、
店員さんに道を尋ねるということがありました。

お客さんは私だけだったのですが、
「すみませんが、よろしいでしょうか?」と
店員さんに一言聞かれました。

正直なところ、ちょっと急いでいましたが、
『いいですよ~』と答えました。

そのあと、
私に謝って丁寧な対応をしてくれました。

今思い出しました。
あの店員さんです。

丁寧なお姉さんにっこり
またあのコンビニへ行ってみようゆび


お遣いに行っただけだったのに、
意外な展開だったなぁ~と思いながらの帰り道、
4日金曜のことがふと脳裏に。。。


お客さまのテーブルへ黒枝豆を持って行きましたが、
置くときに片手が塞がっていました。

私が言いたかったのが、こちらのセリフ。
 『お待たせいたしました!黒枝豆です!
  片手ですみません・・・。』

実際に口から出たのが、こっちのセリフ。
 『お待たせいたしました!黒枝みゃめです!
  かかとですみましぇん!』

もう何が何だか・・・なきあせ



今日も良い一日でありますように。。。
2014-04-08 03:20:00

新生活の話。

カテゴリ : 2014年4月
こんばんはー

さっそくですが、
お客さまにいただいたカレンダーを見てください♪


ゴロゴロ
4月はごろりんちょに超そっくりごろごろ


そんなわけで
4月が始まりました
よつば

出だしはいかがでしょうか?

毎月そうですが、一日(ついたち)がいい日だと
何だか見通しが明るくなったような気分になります。
幸先がいいって気分的に大事なことですね。

だけど、
『幸先が悪い』という言い回しはないのだそうです。
ポジティブな言葉
ながれぼし

始まりがイマイチでも
きっと大丈夫ですよねはれ



桜も咲いていますね~すまいる

先月、桜の枝をいただきました。

花が小さい桜だったのですが、
おうちに飾っていると一足早く満開になり
とっても華やかでした。

なき

おや?

なき

何かが鼻に・・・

なき

春ですね~はな



さて。。。

前回のブログにて私事についてお話ししそびれましたが、
4月1日から、地味に新生活を始めましたチューリップ


説明するのが難しいのですが、
姉と似た感じのことを始めることになりました。

ただ、姉は東京在住ですが、
私は大阪が拠点ですいえ

誘われたことがきっかけで
あれよあれよと話が進んだのですが、
ついこの前まで、そんなことは全く想定していなかったので、
私にできるのか考えると眠れなくなりそう
ですが、
今日に至ったということは、これもある種の縁でしょうか・・・。


この頃、
どうも疲れがとれないというか何だかちょっと息切れ気味で、

しばらく少しゆっくりしたいと思っているので、
スロースタートで始めるつもりですが、
順調にいけば、今後私が新鮮処にいる機会は減る予定ですつき


そんなわけで今、
私はダイエットと、これから重要な英語の勉強に加え、
諸々の必要な準備を進めているところです疾走


ちなみに、
現在、私にバッチリと備わっているのは、
不安と恐れと心配と気後れですあせ

今の生活を続けていっていい人と
変わるべき人がいると思うのですがいぬ



私は今はまだ発展途上中なので、

きっかけがあったら・・・逃さない方が・・・いいと・・・思

うぅ・・・下向き矢印


なんてことは頭ではわかっているし、
常に自分をプラスに変えていきたいという向上心はあるけれど、
うわぁ・・・ほんとに・・・

うわぁ・・・あせ



この生活の変化の話は、

話した人はみんな喜んでくれたのですが、
あんたにそんなんできんのなき?みたいに思われるのが怖くて、
隠してはいないけれど、自分からはほぼ話していません。

これ以上書き続けると
冗談抜きで心のためによくないので、
このあたりでやめておきます下向き矢印下向き矢印下向き矢印




で、話が変わりますが。。。

最近、新品の遮光カーテンをもらいました。
新生活っぽいので、さっそく変えてみました。


カーテン

今まではオレンジ系の遮光カーテンを使っていたので、
それに比べると日差しを遮る程度は落ちますが、
部屋が広くなったような感じがして大満足です。

大きいタンポポみたいかもなきと思って
1日に300円ショップで買ったお花のカーテンクリップ。


かーてん
若干、ひらかた大菊人形を思わせますあせ


少し話が逸れるんですけど、
ちょっと前にお店で、
夜、どんな感じで寝ているかという話になりました。

ときどき着替えの途中で寝てしまうけれど、
基本的に私は寝るときには寝るとき専用の服。

周りの皆さんもスウェットとかパジャマを着たりと
よく似た感じでしたいえ


私 『・・・他には何もないのですか?』

お客さま 「えっ、他ってどういう意味?」

私 『私は遮光カーテンも使っているんですけど、
   寝るときは本当に本気なので、

   耳栓をつけて、アイマスクをして、
   ときどきそれにマスクを追加してるんです。』


お客さま 「いったい何から逃げているのなき!?」


今日の様子からして
現実、でしょうか・・・あせ


毎日お疲れさまです月
2014-04-04 00:20:00

三月の話。

カテゴリ : 2014年4月
こんばんはー

ご無沙汰していますきりん
お元気にされているでしょうか?

早いもので、もう春ですねクローバー


何だかいろんなことがあったような最近。
いかがお過ごしでしょうか?


私はちょっと息切れ気味ためいきなときもありましたが、
ぼちぼちな毎日を過ごしています。

この頃、お酒のページの更新が
以前に比べて遅れる傾向にあったり、

ブログの更新が途絶えたりしたせいか、
ほとんどお会いしたことがないお客さまからも、
「最近、ブログの更新をされていませんが、
 何かあったのですか?」と
お気遣いいただくことがありました。
ありがたいです。



いろいろあると言えばあり、
ないと言えばなかったのですが、
そのあたりについては追々お話ししていくとして、
まず最初に書きたいことがあります。。。



隠岐の島のみなさんから

隠岐の島の皆さんにお菓子をいただきましたさかな
どうもありがとうございましたぴかぴか

パソコンでの更新作業が溜まりすぎて
私は行けなかった飲食業界向けのイベントで、
隠岐の島の皆さんがおみやげを用意してくださっていました。


挨拶もできず、
ごちそうになったお菓子のお礼も長く書かず、
本当に失礼いたしました。

いろいろな種類の小さいお菓子がたくさんやじるしやじるし
濃いお茶と一緒に、みんなでありがたくいただきましたいえ
ごちそうさまでした!


もう広島県産の牡蠣のシーズンはおしまいで、
次は隠岐の島から特大の牡蠣がやって来る季節ですはな

こちらはお造りのみですが、味が濃厚!
今シーズンも期待しています。
お客さま方もご贔屓にお願いいたしますにっこり




言い訳がましいですが。。。

地酒のご紹介とか、グルメサイトの更新とか、
ご覧くださる方が多いページの情報が最新でないと、
書きたいとこがあっても、ブログは何となく書きにくい雰囲気ですあせ

そんなここ最近です。

だけど、4月からちょっぴり新しい生活が始まるので、
また順次更新していきます。

話題が増えるといいなぁ~と思っていますはる




そんなこんなで、
何についてお話ししましょうか?


ダイエットなき

開始から2週間で体重は2㎏落ちました。

が、
そのあと停滞して、もうかなり経ちますなき

一人になると、
ときどき心がギスギスすることがあるのですが、
そもそもスタートダッシュで2㎏も減ったのが順調すぎたので、
減量の停滞については軽視するように心がけています。


なんてことを言っている私。

そんなある週末は・・・

  お昼:カレー好きの友人を誘って珍しくランチひる
  その夜:お腹がはち切れそうになるまで串カツほし
  翌昼:みそカツ(ごはんおかわり)なき

ダイエット中とは到底思えない食事も度々。


そういうわけで帰りにスーパーで
脂肪を溜めないために黒烏龍茶の茶葉を買って帰りました。
せめてもの抵抗くらいはしておかなければいけません。


効果?

今はそういうお話をする気分じゃないのでやめておきます。




テンションが下がってきたところで、
真面目なお話に転換して、
残念なご報告をしなければいけません。。。


長らく皆さまに可愛がっていただいた
地域猫兼看板猫のガッツーゾですが、
先月の上旬に亡くなりました。

がっつ

たくさんの方が一緒に悲しんでくださり、
あたたかいお言葉を頂戴しました。
どうもありがとうございました。


昨年10月に地域猫兼看板猫のジョンファンを見送り、
1月にはたかぽんが旅立ち、
ガッツーゾも永眠し・・・。

最近になって、
まだ二歳にもならない新入りの愛猫ゴロゴロに
病気が見つかりましたごろごろ

すぐにどうにかなる病気ではなく、
相変わらずゴロゴロと喉を鳴らして福福としていますが、
過去に愛猫スーちゃんを同じ病気で若くして亡くしており、
ゴロゴロは発症がそれ以上に早く、
体質的なものなのか、薬が効かなくなるのも早いので、
いろいろと考えると心が痛みます。



最近、
長かったり短かったり、あったりなかったりと、

縁とは自分ではどうにもできないものだなと
改めて思う機会がよくあります。

初対面でお互いに好印象を持ったのに
二度と会うことがないこともあれば、
今は親しくても、
5年後には会えなくなっていることもあったり。

自分は相手を知っているのに、直接会うことはなくて、
相手には自分の存在を知られないこともあり。

(ジム・・・。)

縁を繋げたいと心底思っていても
望むようにはならないこともよくあります。

(ジム・・・
なき



そんなつもりはなかったのですが、
仕方がないので聞いてください。。。


私のジムへの気持ちが
一方通行なことはわかっています。


だから、心が潰れないために
できるだけの距離を置いています。


先日、録画してあった海外ドラマを見ていて、
CMが入るようだったので早送りしようとリモコンを持ち上げたら、
まさかのジム登場なき

そして、自分でも驚くほどの反射速度で
まさかの一時停止なき


あえて避けているというのに、
大好きなジムの顔を眺めてしまい、
正気に戻って時計を見たら

約8分が経っていましたなき


そして、つい出来心で
傍にあったカメラで写真をなきうぅ・・・。


じむ

どうしようなき

ジムのことを好きにならなかったら、

こんな思いをせずに済んだのにわれたはーと

つらいやじるしやじるし




春は出逢いと別れの季節といいますが、
年がら年中、出逢いと別れの連続です。

今知っている人との縁がいい方向に変われば嬉しいし、
これから出逢う人の中にも素敵な人は確実にいるので、
明るい面を見て、気を逸らして
ちょっと期待して新生活をスタートさせたいですふらっぐ

一陽来復。
皆さまにも暖かい春になりますようにきらきら
2014-04-01 02:00:00

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ


NEW!

新入荷のお酒

新入荷のお酒

新入荷のお酒

地酒が続々入荷中です!

地酒ページにて
ご紹介しております。






10/6(金)
スタート!


あんこう肝だらけ鍋
キャンペーン


あんこう肝だらけ鍋キャンペーン

秋冬の名物
濃厚肝だしの自慢のお鍋!










お得!

11/24~2/11
忘年会・新年会用の
特別プランを3種類
ご用意しております。

忘年会・新年会用の特別プラン

ご予約承り中です!

【忘年会・新年会】の
ページはこちらです





プロフィール


とも子
ペンネーム:ももこ

新鮮処ととろにて、
HP・グルメサイトの管理等
いろいろ行っております。

こちらのブログは、
私の完全な雑記ですので、
軽く読み流していただければ幸いです。


ナキナキ
愛猫:きなこ(♂)
     
 (愛称 ナキナキ

よく登場します。