大阪市西区新町にある居酒屋 新鮮処ととろ 旬の食材と地酒をご用意し、年中無休で皆様のお越しをお待ちしております

大阪市西区新町の居酒屋は新鮮処ととろ

ご覧下さりありがとうございます。

これまでの5年間、
“ととろの美味しい生活”というブログを書いてきました(2011年6月末終了)。

こちらのブログは、その中のカテゴリー“つらつらら”が独立したもので、
お店にあまり関係のないお話を中心に書いていこうと思っております。

HPの他のページと比べると文章が極端に砕けますが、
できる限り嫌な話題は出さずに、明るいブログを目指します。

初めてご覧下さる方とも、
今まで“ととろの美味しい生活”を読んで下さっていた方とも、
これから長いお付き合いができれば、とても嬉しく思います。

                                            2011.08.08

※母のブログはこちらです

RSS

関空の話(2)。

カテゴリ : 2014年9月
こんにちは。

日が暮れると涼しくなってきました。
季節が進んでいますね~。




さてさて。。。


関西空港でのお話。

完全に浮いている状況+がんばり方不明のため、
とんでもない場所に来てしまったと後悔。


『もう帰りたい・・・。』という気持ちはあっと言う間に
『帰りたい。帰りたい。帰りたい。帰りたい・・・∞』に。



休憩後も相変わらずの右往左往。

オロオロ汗



今回、私が与えられていた役割としては、
この場所にいることに意味があったというか、
このまま特に何もせず時間が経過して終了しても、
関係各所も私も特に問題ないようでした。

だけど、
こういうことが出来たらより良いと思われていることはあって。


せっかくのチャンスを活かしたいと思って、
やる気を持って今日ここへ来たはず。

何より
いろんなものを振り絞りまくってここへ来たはず。



大きな声で英語で呼びかけをしてみようか・・・?

人が来たら、スススーッと寄って行って
声を掛けてみようか・・・?



勇気が出ない↓



最初の一歩を踏み出す勇気?

そんなのは余所の人にはあるのかも知れないけど、
私にはない割れたハート


もう嫌だ~なき帰りたい~!



だけど。。。

上手くいくといいねって、

いろんな人が言ってくれたのに。

先生と一緒に英語の台詞を考えて、
何度も練習したのに。

睡眠時間2時間15分の
いろいろ振り絞りまくりで来たのになき


目標が、
『家に着いたときに、
 プラスマイナスで考えて
 少しでもプラスだったら上出来』の今回。


自分自身でちゃんと認められるがんばりをして帰らなければなき



日本語での呼びかけはこれまでの経験上できるので、
日本語で一言何か言った後に、
同じようなことを英語で言ってみようと決意!


初めての英語での呼びかけは
心臓バクバクでした。超がんばったはなまる


練習の甲斐あって、
バクバクながら英語が詰まらずスラッと出たので安心して、
(あの人、突然英語使い出したっなき的な空気は感じた汗
このやり方に方法転換決定!



これが予想以上に伝わりやすかったようで、
中国語のパネル+日本語だったところを
⇒中国語のパネル+日本語+英語にしたら、
韓国系の方が何かしら反応してくださるようになりましたびっくり


台湾系の方や、東南アジア系の方も
何かしらのリアクションをしてくださることも徐々に判明。

英語を足すことで、中国系の方も含めて、
私の提案に乗ってくださる方が少しずつですが
確実に増えました↑



だいたいの場合、
相手の方も私も英語が違う感じでなまっているので、
会話になるとドキドキでしたが、
声を掛ける人が見当たらないときは
ウロウロしながら英語の文章を練って、

舌がこんがらがらないように常にボソボソ・・・。

人が見えたら、
ピラピラつけまつげ+引きつり笑顔で

積極的にお声掛けに・・・


英語の先生に
「(私が構えるよりも)
 フレンドリーな対応で大丈夫と思うよ。」

と助言を受けていたので、最初の一言は丁寧な言葉で。

興味を持っていただけなかった場合は
丁寧な言葉でお礼を。

少しでも興味を持っていただけたら
丁寧さを少し和らげて、説明と打診。

相手の方がすごくフレンドリーだったら
こちらもフレンドリーに。

引きつっていたとしても、
ピラピラしていても、常に笑顔なき汗
(※つけまつ毛の3分の2はまだついています。)



何人かの方が私の元に止まっておられると、
足を止めてくださる人がさらにちらほら。


そうこうしていると、
次の飛行機の離着陸時には、

怒涛の人の流れとの情報を入手ハートびっくり


がんばれるだろうか・・・



(無駄に引っ張ってつづきます。)
2014-09-21 11:07:00

関空の話(1)。

カテゴリ : 2014年9月
こんにちはー

いかがお過ごしでしょうか?


全然関係ないんですけど、
映画『レンタネコ』を見て以来、
夏の間に一度は買ってみる青いガリガリ君。

何やら夏も終わりの気配...

映画のマネをしたいので、
秋になってから食べたのでは意味がないと思い、
起き抜けに食べてみました。


はずれた
ハズレでした。


スタートダッシュでいきなり失速の朝でした・・・。




そんなこんなで気を取り直しまして。。。


前回の記事の最後でお話ししましたが、
9月の第一週、関西国際空港へ行って来ました。
飛行機には乗りませんでしたが。



空港


最初にこのお話をいただいたとき、
自信のなさから、躊躇したら断わってしまいそうだったので、
ふたつ返事でお引き受けしたのですが、
案の定、前夜はほぼ眠れず、
初日に現場へ向かう車中は緊張で気を失いそうでした。

難波まで地下鉄で行って、
そのあと南海線で関西空港まで行ったのですが、
天下茶屋駅付近で、前にお客さまがお話しされていた
フットサル場が見えたときには、
どうしようもなく引き返したくなり、

基本の呼吸がさらに深い溜め息になりました。



「来られる方は、ほぼ外国人らしいので―――
 よろしくお願いします。」


何度頭の中で反芻したでしょうか・・・。



前々日の夜、
英語の先生と練りに練った台詞の数々・・・。

歩きながらボソボソ・・・。

絶えずボソボソボソボソ・・・。



決定以来、ブクブクと無限に湧き上がる不安を
どうしたら落ち着かせることができるのか
一週間前からとにかく考えまくって、
全てが終わって帰宅したときに、
プラスマイナスで考えて少しでもプラスになっていたら、
今回は上出来!

・・・という、なかなか低めな目標を設定しました。



目標決定で2割弱くらいは不安が軽減されましたが、
それでも残りの不安は8割強。



今さらですが私って。。。

日本生まれの日本育ちの日本人で。

外国人とお付き合いしたこともなければ。

そもそも外国へ行ったことが一度もない。


英会話は長いこと続けているわけですが、
『先生、お菓子食べよ~♪』という緊張感ゼロの環境。


そんな私が英語を使う場所でオファーをいただけるなんて、
ありがたい以外の何物でもなく。

5年前、いや3年・・・やっぱり1年前
の私が聞いたら間違いなくビックリするはず。

元気なことにも感謝。


・・・と自分を励ましまくって関空着。



飛行機に乗ったのは
小学校三年生で熊本県に行ったときの往復のみ。

関西空港の中に入るのすら初めてでした。


待ち合わせ時間まで座って待機中、
隣りにはドレッドヘアのアフリカ系の男の人、
反対側の隣には頭からスカーフを被った中東系の女の人。

なんだか非日常空間でした。


ちなみに、お二人ともスマートフォンを操作中でした。
私はガラケーなのに・・・関係ないか。



集合時間になって、
『おおお、おはようございます。』と
緊張感丸出しでご挨拶。



挨拶を済ませたあとの一言目が、
「中国語って、できますか?」

倒れそうになりました。




詳細は省きますが、
税関を通って、初めての国際線ゲート内へ。


国際線ゲート内。


飛び交う中国語・韓国語・・・。


日本語は?英語は?
何ここっ!?



中国語のパネルを渡されていたので、
中国語で商品や空港についての質問を受ける受ける。

その度に目がチカチカ。
何これっ!?




飛行機が到着して人が一気に押し寄せるときと、
飛行機の離着陸がなくてガランとするときと大きく差があって、
初めて体験する独特の場の雰囲気を全くつかめず、
マニュアルもないので、パニックに近い感じで
右往左往しまくって最初の休憩。



コンタクト用の目薬・リキッドアイライナー
リップグロス・つけまつげの糊。

水分の含まれている物は
税関を通りにくいので所持できず。



ドライアイの私は目はカラカラ。

引きつり笑顔のせいで、
つけまつげは取れかけでピラピラ。


飛行機
遠い目で飛行機を眺めて・・・


「がんばっていますか?」のメール受信。

『がんばり方がわかりません。』と返信。



休憩中
休憩所の長椅子で抜け殻化。



長くなってきたので次回につづきます。。。
2014-09-15 15:14:00

8月下旬の話。

カテゴリ : 2014年9月
こんにちはー

まずい。
一か月くらい経ってしまいました・・・!

ごきげんいかがでしょうか?


こちらは怒涛の8月でした。

せっかくなので今回は
怒涛の8月を思い出してみます。




・・・とその前に、宣伝です。

おかげ様で新鮮処は20周年を迎える事となりました。

飲食店の入れ替わりが早い時代に、
今日まで支えていただき心より御礼申し上げます。

今後もよろしくお願い申し上げます。



ただいま20周年の大創業祭を開催中です。

期間中(9/8~一ヶ月程度)は、
飲み放題つきの特別プランのみご提供しております。

アルコールを飲まれない方にも今回は、
ウーロン茶・ソーダ水(しそ・紅茶・うめ)
ノンアルコールビールを
ご用意しております。

ソーダ水は炭酸水+シロップで作るのですが、
お水で割るとジュースになりますので、
そのあたりもご注文いただければ対応したいと思います。
ご検討ください。


期間中は地酒も激安でご奉仕しております。
いつもは地酒ページでご紹介していますが、
ただいま大創業祭ページでご案内中です。

大創業祭の情報は
【新鮮処ととろ20周年 大創業祭!】ページ
ご確認をお願いいたします。

最新情報もそちらで更新しておりますので
是非ご覧ください!





本題に入りまして。。。


前回のブログでは、
何やら小旅行に行くという話。

行って来ました。
二泊三日で。鳥取・島根・岡山へ。


ですが、写真がほとんどありません。
結構なハードスケジュールにより。

鳥取県在住のイラストレーターの岩上喜実さんの本を
図書館でたまたま見つけて好きになってから、
むくむくと憧れの地になった鳥取県。


お盆真っ只中の一日目の朝、
鳥取に着いて、ちょこっと島根に行って、
水木しげるロードで妖怪を見たり、
郷土料理のののこ飯を食べたり、
ご当地ハーブティーも飲んで、
とうふちくわも食べました。




二日目は、
岡山県で日帰り温泉を楽しんできました。


ぐねぐね
山道をぐねぐね・・・



おんせん
温泉。


私がはちみつ好きということで・・・


そばはちみつのソフトクリーム
山田養蜂場ぶんぶんファクトリーで
そばはちみつのソフトクリームを食べてきました。


はちみつキャンディー
おみやげも。


その日は津山に一泊。

「名物関係ないけど、焼肉とか食べたくない?」の一声で、
岡山の夜は焼肉を食べてきました。


翌日の午後に大阪に帰って来て、
鍋パーティーをして、帰宅しました。




翌日は朝から別件の現場へ。


翌週の土日は父が旅行で二日間不在となり、
新鮮処はお休みをいただきました。


私はまた別現場へ行き。

一緒になった女の子と予想外のガールズトーク。

大して面白い話なんてない私は
初対面の彼女の赤裸々話を聞く役だったのですが、
本当にこういう子いるんだなぁ~と、
内容は割愛すべき人生勉強をしました。



なんだか疲れたそんな土曜日の夜は
母とふたりで、韓国宮廷料理に舌鼓を打ってきました。


お洒落なお店
お洒落なお店

でるわでるわ
出るわ出るわ・・・

食べる食べる
食べる食べる・・・

もちろん完食。




翌日の日曜は
知人宅で大お好み焼き大会




引き続き忙しく働いて。。。

8月27日、パンケーキデビュー!

初パンケーキ
おいしかったー




また忙しく働いて。。。

8月はおかげ様で忙しくて休日が少なく、
15日以降のお休みが31日という
過密スケジュールで駆け抜けました。


そんなわけで待ちに待ったお休みだった31日は。。。

おいしい和食の朝ごはんが食べられると聞いておでかけ。


和風朝ごはん


その後は日帰り温泉へ行って、
夜は焼鳥を食べて、完全な千鳥足で帰って来ました。


やきとり
やきとり。


もはや食日記と化した8月のお話でした。





9月は第一週目から関西国際空港へ行って来ました。

かんくう
そのお話はまた次回・・・



最後になりましたが、
関西国際空港、TOKIO
そして新鮮処ととろ。

20周年だそうです。


連れられて行ってみた宝塚記念でTOKIOのお二人を見て、
関西国際空港の開港20周年の日に関空へ。

そして新鮮処!


並べていいのか・・・。




今月もがんばります。
2014-09-13 14:20:00

8月上旬の話。

カテゴリ : 2014年8月
こんにちは

台風が来ていますね。
おられる場所は大丈夫でしょうか?



トップページでお知らせしていましたが、
7月29日(火)の夕方、
読売テレビの情報番組『かんさい情報ネット ten』の

コーナー『とことん満足!おでかけコンシェルジュ』で
当店を取り上げていただきました。

たくさんの方から番組をご覧になったとの
報告をいただいきました。

どうもありがとうございます。


取材当日、
私は取材に来てくださった皆さまと

入れ替わりでお店に到着したので、
残念ながらお会いする機会を逃してしまいましたが、
3人のタレントさんは皆さまとても感じがよかったそうです。


偶然ですが、ちょうど取材依頼があった頃、
私はシルクさんの著書『シルクのべっぴん塾』を読んでいたので、
その話を母がシルクさんにしたら、とても喜んでくださって、
母経由で間接握手をしてもらいました。 

著書からは、
美は一日にしてならず、
日々の努力の賜物だと感じましたが、

もしかしたら、まだ解明されていない綺麗物質か何かが
間接握手を通じて私に浸透してくるかもと期待します。


この度のありがたい機会に感謝です。
どうもありがとうございましたぴかぴか




そんなこんなで、
お盆休みに入られた方も多いと思いますが、
いかがお過ごしでしょうか?


前回のブログで少しお話ししましたが、
自分で言うのもアレですが、私はがんばっていますふらっぐ


ねこのくつした
今年のお誕生日にいただいた新品のネコの靴下を履いて


先週は梅田界隈、
グランフロント大阪へ。。。


梅田


ぐらんふろんと


相変わらずの新人ですので、
家を出る前は『うわぁ~したむきやじるし』という言葉しか
発せられない状態でしたが、

着いてしばらくしてみると、そんな不安はよそに
周りの方にも恵まれ、順調に時間が過ぎていきました。


もういっそのこと倒れてしまいたい・・・
と思うくらい緊張する性質ですが、
そう言えば、緊張に弱くないタイプだったはず
久々に思い出し。

子供が苦手な私が
積極的にお子さまたちに話しかける余裕まであったので、
4・5歳くらいの女の子に
「ソーダと~、コーラと~、メロンソーダと~、
 どれがいい~?」と聞かれ・・・


さしいれ
初めての差し入れをいただきました!

持っておられた袋の中には
キャンディーが残り一種類ずつしかなかったので、

自分で食べるように一度は断りましたが、
再度勧められたので、彼女のお母さんにもお礼を言って
せっかくなのでいただきました。


すっごく嬉しかったなき


溢れ出る母性とかそういうのって、
隠そうと思っても
純粋な子供たちは
わかってしまうのかも知れませんなきハート



・・・このへんにしておきます。



まじめな話。

逃げ出したいくらい不安で怖くなることもあるけれど、
それでも頑張ってみる価値があることが
私が思う以上にあるのかも知れないと、
最近、ときどき思うことがあります。


次に同じような機会が近づいて来たら、
また間違いなく同じようにオロオロしますが、
ちょっとずつ、ちょっとずつ。

いつでも過渡期で成長期です。



最終日の夜はお疲れさま会が企画されていたので。。。


おつかれさまかい
たくさん食べて千鳥足で帰って来ましたほし



今月はありがたいことに
既に決まっている予定が結構あるので、
新鮮処を不在にする日もそこそこあって
いつぶりかわからないほど公私ともに忙しいですクローバー

稲川淳二のライブは厳しいだろうか・・・。



そんな感じで。。。

お盆期間中もお店は休まずに営業しますが、
私はお盆休みをもらって、小旅行へ行ってきます。

帰宅予定の翌日には
また緊張に耐えないといけませんが、
やることがちゃんとあるのって嬉しいです。


昨日は母と中華のコース料理のランチへ行って、
その後は遠出に必要なもののお買いものへ行って来ました。


でざーと
またたくさん食べてしまった。

いい空気をたくさん吸って、
おみやげ話を持って帰って来ますねてがみ




全然関係ないんですけど、
がんばっていると意外ないいこともあるようで。。。


めぐすり

コンタクト使用時の目の渇きが半端じゃなく辛いので
目薬を処方してもらいに眼科へ行ったら・・・

検査担当の眼科の先生が
めちゃくちゃハンサム風で得しました!



よく考えると、
失礼なことを言っているのではなき


ド近眼で。

かなりぼんやりとしていたので。

ハンサムに見え・・・


失礼が止まらないので終わります。
2014-08-09 14:25:00

夏の始まりの話。

カテゴリ : 2014年7月
こんにちはー


おみやげ

この前、おみやげをいただきましたぴかぴか
ありがとうございます

Oさん、お元気にされていますか?

私は元気ですにっこり

東京で寂しくて泣いていませんか?

この前は遠出をしていたので、
タイミングが合わず、
お会いできなくて残念でした下向き矢印

次こそはと思いますごろ





暑い日が続いていますが、
ごきげんいかがでしょうか?


エアコンが3台ある3LDKの我が家おうち
うち1台が寿命につき不具合を起こし中。

扇風機があればOKの
冷え性の私の部屋のエアコンは

電源を入れれば正常に稼働するのですが、

ネコの出入りを禁止しているので
基本的にドアは閉まっている状態。



要するに、
残りの2LDKを6~8畳用のエアコン1台と
扇風機2台で冷却努力中ためいき

要するに何が言いたいのかというと、
そんなんで家が涼しいわけがない。


母は猫たちの体調を心配し、
暑がりな父は、自宅では笑顔を一切見られないほど、
とにかくどうしようもなく嫌になるくらい機嫌が悪い割れたハート


ごろ
家には、いたる所でとろけている猫たちが・・・



そんな我が家に!


エアコン

エアコンがきましたぴかぴか


猛暑が始まる直前の何とも言えない絶妙なタイミングで、
プレゼントでいただきましたごろ

ありがとう。



おかげ様で、
いろんな意味で家庭も円満になりましたはなまる

本当にありがとう。




そんなこの頃は、
夏を楽しもうと思って。。。


先週末は朝まで営業のお店にて
夜中に飲み放題を楽しんできました。

今までに飲んだことがないお酒も飲んでみたかったので、
いろいろ挑戦してみたのですが、
結局、一杯目が一番おいしかった。

そんなものなのでしょうか?


2014.07.27
楽しかったなー



そういえば、
もうすぐ土用の丑の日なので・・・


うなぎ

昨日はうなぎのお弁当を食べましたーなき

国産だー!

うなぎ大好きハート
すっごいおいしかった!



と、夏を楽しみつつあるこの頃。。。

今週後半は予定が詰まっていて
私は新鮮処は欠勤。

これはこれで、しっかり頑張らなければ。



この夏の希望としては、
うちにたくさんあることもあって、
浴衣を着て出かけてみたい。

稲川淳二のライブに行ってみたい。

夏の映画を楽しみたい。



こうなったらいいなぁと思うことは
いくつかとってありますが、

先週はなかなか好調でした。

関係各所に感謝流れぼし




と言いつつの先週某日。。。

とにかくどうしようもなく嫌になるくらい
急に何かで勝ちたくなったので、
お客さまに腕相撲を挑んだら・・・



あおたん
惨敗して青あざができました。

腕を倒されたときに、
机の角でガンッびっくりってぶつけたのが原因です。


ちなみにこの日・・・

右利きのお客さまは左手、

私は両手で体を浮かすズルまでしたのに
負けました。


今のところ四戦四敗。

めげずに挑戦者募集中ですゆび
2014-07-28 15:25:00

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次へ


NEW!

新入荷のお酒

地酒が続々入荷中です!

地酒ページにて
ご紹介しております。



プロフィール


とも子
ペンネーム:ももこ

新鮮処ととろにて、
HP・グルメサイトの管理等
いろいろ行っております。

こちらのブログは、
私の完全な雑記ですので、
軽く読み流していただければ幸いです。


ナキナキ
愛猫:きなこ(♂)
     
 (愛称 ナキナキ

よく登場します。