大阪市西区新町にある居酒屋 新鮮処ととろ 旬の食材と地酒をご用意し、年中無休で皆様のお越しをお待ちしております

大阪市西区新町の居酒屋は新鮮処ととろ

ご覧下さりありがとうございます。

これまでの5年間、
“ととろの美味しい生活”というブログを書いてきました(2011年6月末終了)。

こちらのブログは、その中のカテゴリー“つらつらら”が独立したもので、
お店にあまり関係のないお話を中心に書いていこうと思っております。

HPの他のページと比べると文章が極端に砕けますが、
できる限り嫌な話題は出さずに、明るいブログを目指します。

初めてご覧下さる方とも、
今まで“ととろの美味しい生活”を読んで下さっていた方とも、
これから長いお付き合いができれば、とても嬉しく思います。

                                            2011.08.08

※母のブログはこちらです

RSS

ダイエットをしている話。

カテゴリ : 2013年5月
こんばんはー

いかがお過ごしですか?

最近、何かおもしろいことはありませんか??



私はと言うと。。。


先月、岸和田で行われたコンサートに
行ってきたお話をしましたが、
その瀧澤行則さんからお葉書が届きました。


お葉書をいただきました


会場でいただいたアンケート用紙に感想をびっしり書いて
コンサートのあと、FAXでお送りしました。
喜んでいただけたでしょうか・・・。


裏

ご丁寧にうれしいですはな




あとは。。。

今、ダイエットをしていますキリッとした顔開始して5日です!

2月下旬~3月にかけて、
あんまり元気が出なくて珍しく少しだけ痩せたのですが、
4月、その反動がかなり来ていると感じていました・・・。

今では、関係各所が厳しいズボンが1本・・2本・・・・割れたハート



あ~あ。
どうして太ってしまうかなぁ~ピンクのぶた

何で食べちゃったかなぁ~やじるしやじるしやじるし




遡ること少し前。。。

先生がスーパーで
おいしい佃煮を発見したと教えてくれました。

で・・・


私 『先生が言ってた佃煮をね。買ったんですけどね。
   すごくおいしいの・・・。』


先生 「そうでしょ?」

私 『私、すごい好きな感じのやつなの・・・。』

先生 「あれ、おいしいよね~!」

私 『でもあれは味が濃いから、ごはんが食べたくなるでしょ・・・?』

先生 「うんうん。」

私 『ちょっとずつ食べているつもりなんだけど、
   すぐにまた食べたくなるの・・・。

先生 「うんうん。
     先生なんて2日くらいですぐ食べ終わるもん。」

私 『私ね、あれを食べていたら、
   ・・・私は絶対に太ると思う。』


先生 「(笑)」

私 『どうしよう・・・。』


先生 「う~ん。
     先生、これ食べたら太るとか
     そういうこと考えたことないから・・・


私 『先生。私ね、
   先生のそういうところ・・・』

先生 「ん?」


私 『結構本気で嫌いです。

先生 「(笑)」


スレンダーな人とはやっぱり分かり合えない気がしますしか

案の定、佃煮も私の増量の原因ですピンクのぶた




そんな中。。。

お客さまにケーキをいただきましたキラキラ


ケーキ


ケーキ嬉しい顔ハート


ハングリー精神が大事ってよく聞きます。
だからこの場合は仕方がないと思います溜め息


ごちそうさ・・




ケーキ


・・・ふたつ食べました

ごっつあんです。
2013-05-21 01:00:00

有無の話。

カテゴリ : 2013年5月
こんばんはー

急に暑くなりましたね太陽


いかがお過ごしですか?


私は先週末、常連のお客さまに
コーナンにお買いものに連れて行ってもらいました


このお客さまと父はよく兄弟に間違われます。


お買いもの風景

何かいろいろ
間違われても仕方がない感じしかしません。



あと、少し前ですが、お茶をいただきました嬉しい顔


お茶をいただきました!



こんな缶に入っています

かわいい缶に入っていますはーと

どうもありがとうございますにっこり戦利品もキングマーク


あっ!写真の黒猫はたかぽんです。

調子がよさそうで、足取りは軽く、
逃げ足が速いです速い

たかぽん

先週はおかしな体勢で寝ていました家




話が変わるんですけど、先日。。。


びわをいただきましたびっくり


びわが話題の中心になることってあんまりないので、
お話したことがありませんでしたが、
実は、柿に次いで、果物で2番目に好きですハートハートハート


お金持ちになったら毎日食べたいくらい
それはもうかなり好きですが、
高級品なのでそうそう食べられる機会はありません。

おそらく10年以上ぶりに食べたびわは、
ほんのりとした香りと、ジューシーな甘さで、
頬っぺたが落ちました。

ごちそうさまでしたおいしい顔



そんなこんなで、

私は好みが通気取りなのですきなこ



先週、お喋りしていたら、
ふわふわのピザとパリパリしたピザではどちらが好みか?
という話題が出て、結果、クリスピーなピザに軍配が上がりました旗

その後、ふと
私、パイナップルの載ってるやつが好きですはぁ~はーと
と言ったら、空気がシーーンとなりましたショック驚き


ハワイアンなピザ・・・人気ないですね。
我が家のおうちピザにはパイナップルは必須なんですけどね。



私は甘くないものに、
甘いものを加えるのが結構好きです。


IKEAで食べられるスウェーデンのミートボールに
スウェーデン式で甘いブルーベリージャムか何かをつけて食べるのは
私はですおいしい顔1回しか食べていませんが...



小学生のとき、

給食のポテトサラダに、りんごの角切りが入っていました。

秋になると、なますには
人参に混じって柿の細切りが入っていました。

こういった影響でしょうか?


よくけなされる酢豚パイナップル。

もちろんです。豚肉は食べません。


皆さまはどのような好みをお持ちでしょうか?




という言葉で思い出しましたが、
ジュディ・オング風の服について、新たな意見が出ましたゆび


お店で着て、袖をお醤油でシミだらけにする』という案です。


ですアリゲーター
2013-05-15 00:00:00

日記が進化した話。

カテゴリ : 2013年5月
こんばんはークローバー

ごきげんいかがですか?


先月はお客さま方とたくさんお喋りをしました。

2月と3月はほとんど人と会話をしていなかったような気がするので、
これではいけないと思い、話をするように心がけているところです。

そういう意味では、4月は私にしては上出来でしたはなまる




そうそう。。。


日記が4冊目に入りました!


日記が4冊目になりました


まだ毎日つけています。


内容はその日何をして過ごしたとか、
見た映画の感想や小耳にはさんだ情報とか、
体調や気分のこととかが多いです。要は普通ですパンダ


最近、この前とは別の色についての本を読んで、
日記の内容に合わせて使うペンの色を変え始めました。


基本は黒いお気に入りのペンで書いているのですが、
心配事や不安なことについて書くときは黄色、
頭にきたことについては赤、
何もかも嫌になったときは紫
・・・という感じで使うといいそうです。



日記に何もかも書いているわけではありませんが、
こうすることで、どんな気分になることが多いのか
一目瞭然でわかるようになってくるのだそうです。
(嬉しかったことや楽しかったこと、普通のことは黒で書きます)



始めてから、まだ1ヵ月も経っていませんが、

心配性の小心者なので、
黒以外では今のところ黄色が圧倒的に多いです。


地震が怖いとか、ネコのみんながどうのこうのとかくもりちゃん




ところで、
昨年あたりから薄っすらとその傾向を感じていましたが、
人と知り合って少し話すようになると、
落ち込むこととかあるんですか?と聞かれることが結構あります。


私は普通にその辺を歩いている人を見て、
『あの人も落ち込むことがあるんだろうか...』
視線が向いた全員に対して疑問に思うくらい落ち込みますうず

そもそも、
落ち込むことが多く、回復するのが難しいので
日記をつけ始めることにしたのです。


先日、お客さまに教えていただいた映画
『ツレがうつになりまして。』を見たのですが、
うつ病治療で同じように日記をつけていました。

自発的に始めた習慣ですが、
私なんて今やまでついています・・・ショック

メンタル激弱で困りますわれたハート





とはいうものの。。。

色ペンの効果を導入してから、
まだ一度も(何もかも嫌になったとき)を使っていません。


ディープインパクトの治癒力がすごいですはぁ~ためいき
2013-05-09 00:00:00

ゴールデンウィークの話。

カテゴリ : 2013年5月
こんばんはー

連休もそろそろおしまいですね。
どんな数日でしたか?


ジョディ・オング風の服についてですが、
引き続きご意見をお待ちしております。

今のところ、
お姉ちゃんに要るか聞いてみてはどうかという案が出ています。

姉に断られた場合に決断すべき
かというご意見もお待ちしております。
よろしくお願いいたします。



そんなゴールデンウィークですが。。。

おととい、新鮮処に行く前に
難波と心斎橋へお買いものに行ってきました。

ほかのアジアの国からの観光客や
家族連れの人もいつも以上に多くてものすごい人でした。

人が多すぎて時間内に必要なものを全て買えなかったのですが、
お天気もよかったし、連休っぽい雰囲気でしたよ。



そうそう。。。

難波に行くまでのところで、
写真を撮ろうとしている外国人のカップルがいたんですけどね。

カメラの反対側を自転車で通り過ぎたとき、
ハイチーズの笑顔を作るときの
これ以上ない絶妙なタイミングで男の人とパッと目が合い、
男の人が恥ずかしそうに照れた瞬間にシャッターが押されていました。

彼女は満面の笑みでしょうが、
きっと彼はすごく微妙な表情での写真になっているはずです。


ようこそ日本へ。




そのほかの今ゴールデンウィークの出来事といえば、
ひとつ失敗したことがありました。


FC2に新鮮処の簡単なケータイ用ホームページがあるんですけどね。

最新情報のところに、
地酒が新入荷いたしましたとか、
ほたるいかのキャンペーンをやっていますとか、
お知らせを載せているんですけど、
更新しようと思って、昨日のお昼に見てみたら・・・


ゴールデンウィーク中も休まずに営業いたしました。
って書いてありました・・・。


なんだか力が抜けましたいぬ
2013-05-06 00:00:00

欲しいものの話。

カテゴリ : 2013年5月
こんばんはー

連休シーズンですね。
いかがお過ごしですか?


先日、ブログをご覧になったお客さまに・・・


ポテトチップスたくさんいただきました!


筒状の入れ物に入った抱えきれないくらいたくさんの
ポテトチップスをいただきました。

すでに食べ終わっていた1本は写っていません。


大量のポテトチップス。いひひひひ...

どうもありがとうございました。
また元気がなくなったときにいただこうと思います。



ところで。。。


そのお客さまに、
ブログに書いたら、毎回もらえると思わないように。」と
釘を刺されました。


全然考えたことなかったんですけど、
そうか~。そうなのか~。


こういうの見たことがあります!


お笑いの番組とかで、芸人さんたちが何かする前に、
一人の人が「〇〇したらあかんねんで!」って、
執拗に釘をさす場面があるじゃないですか。


あれって、
この後それをやれっていうネタ振りだったりするでしょ?


・・・えっ、
そういうことなの?
いいの?



欲しいものかぁ~。


皆さまはお買いものはお好きですか?


私は、前まではお買いものに行くのが好きだったんですけど、
最近、面倒くさくてほとんど行かなくなりました。スーパーも。

男の人が女の人の買いものに付き合うのがしんどいとかって
ときどき聞きますが、私も最近ウロウロ見るのがしんどいですね。

お買いものの途中で、
お腹が空いたからもう帰ろうとか思っちゃいますね。

100円ショップと300円ショップのはしごも・・・。
どうしちゃったんだろう?


今はとにかく、
ゴールデンウィークに限らず連休のときって
新鮮処すごく暇なので、ご来店をお待ちしております。




あと、ちょっと違うんですけど、
下記の事柄についてのご意見をお待ちしております。。。


例のジュディ・オング風の服・・・。


ジュディ・オング風の服・・・。


キープですか?ポイですか?


キープですか・・・?


ポイですか?


ポイですか・・・?


考慮すべき点としては、
 ・ヤフーオークションで200円で購入
 ・家で試着のみ
 ・衣装っぽい


何か恥ずかしい・・・。


 ・何か恥ずかしい


・・・以上です。
2013-05-01 00:00:00

前へ 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 次へ


NEW!

新入荷のお酒

地酒が続々入荷中です!

地酒ページにて
ご紹介しております。



プロフィール


とも子
ペンネーム:ももこ

新鮮処ととろにて、
HP・グルメサイトの管理等
いろいろ行っております。

こちらのブログは、
私の完全な雑記ですので、
軽く読み流していただければ幸いです。


ナキナキ
愛猫:きなこ(♂)
     
 (愛称 ナキナキ

よく登場します。