大阪市西区新町にある居酒屋 新鮮処ととろ 旬の食材と地酒をご用意し、年中無休で皆様のお越しをお待ちしております

大阪市西区新町の居酒屋は新鮮処ととろ

ご覧下さりありがとうございます。

これまでの5年間、
“ととろの美味しい生活”というブログを書いてきました(2011年6月末終了)。

こちらのブログは、その中のカテゴリー“つらつらら”が独立したもので、
お店にあまり関係のないお話を中心に書いていこうと思っております。

HPの他のページと比べると文章が極端に砕けますが、
できる限り嫌な話題は出さずに、明るいブログを目指します。

初めてご覧下さる方とも、
今まで“ととろの美味しい生活”を読んで下さっていた方とも、
これから長いお付き合いができれば、とても嬉しく思います。

                                            2011.08.08

※母のブログはこちらです

RSS

チェックしてみてほしい話。

カテゴリ : 2012年4月まで
こんばんは。

前回から少し間が空いてしまいました。


と言うのも、
あれからと言うか、あのあたりから
いろいろなことがあって(*´-ω-`)・・・フゥ

ものすごく真剣な話で珍しく人ともめたりとか
何だかんだで大変でした。

まったく(。・ˇдˇ・。)

まぁその話は丸く収まったので別に良いんですけどね。





さて。。。

そんな気分がドン底の中、
今年の初めに、和歌山で見てきた
近畿に住みます芸人さんたちの
大阪でのお笑いライブに行ってきました(。→∀←。)

今回は写真の撮影が禁止だったので
写真はないのですが、ドン底だったのに
たくさん笑わせてもらいました(*ノ∀`*)ゲラゲラ




さてさて。。。

前にもご紹介した和歌山に住みます芸人の
わんだーらんどのお二人。
(187㎝の谷坂さんと男前の東岸さん)

今日のお昼2時からテレビ大阪で放送予定の
“漫才道”という番組に出演されます。.:*.゜☆

ご覧になってみてください(*・∀-)☆




そうそう。。。

特徴ある
わんだーらんどのお二人。
(187㎝の谷坂さんと男前の東岸さん)

谷坂さんの背の高さと、
東岸さんのキレイなお顔も
チェックしてみてください(*・∀-)☆




いやいや先日ね。。。

お客さまと父母といたときに、
とある男の人たちの中で
どの人が1番男前かと聞かれたんですけど・・・。

『あの人(o゚▽゚)o!って即答したら、
その場にいた全員から同時に
「えっ(゜ロ゜; )!!!?って言われて、
すごく衝撃を受けました。

全然意味が分かんないんですけど。
ただただショックでした。





で、その話には続きがあって。。。

その人が出ている番組を
私がいないときに、父が見ていたらしく・・・

『何でともちんはこの人が良いんやろう?』
 『一体この人のどこが良いんやろう?』って、
 お父さんが
真剣にテレビの画面に向かって呟いてたよ。」
と、母から言われました。


そして・・・

「まぁ、お母さんも全然わからへんけど。」
と言われました。





って言うかね。。。

私がいないときに、
私の異性の好みについて
両親に真剣に話題にされたくないんですけど(lll-ω-)





ついこの前もね。。。

何年も前に、

『何てカッコイイ人がいるんだろう(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
と思ったアメリカの俳優さんがいたんですね。

で、姉に話したら、
案の定、ケチョンケチョンのズッタズタで(ノД`)・゜・。

まぁ、そういうことには慣れているんですが・・・

そんなあるとき、

その人が出ていらっしゃる
親のいない子供たちへの支援を募るPRのCMを

YOUTUBEで見たんですね。

で、そこのコメントに、
「彼って、すごくハンサムよね~♡」
と英語で書かれたコメントを見つけたんです!


『わぉヽ( *゜∀゜)ノ
 初めて同じように思う人発見!!』

『外国人から見ると、
 彼はやっぱりすごくハンサムなのかも゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

自分の意見が受け入れられたようで嬉しくなったんですね。




・・・で、

その下のコメントを見たら、英語のコメントが3件ありました。


「Sorry , I don't think so.
 (ごめんやけど、ちゃうと思う。)




ひどい・・・。





と言うわけで。。。

そんな私が初めて母と姉から同意を得られた東岸さん。
今日ぜひご覧になってください(´・∀・)っ


私の美的感覚頼みの綱です。
2012-03-24 00:00:00

98点の話。

カテゴリ : 2012年4月まで
こんにちは。

今日は2月25日。
ヱビスの日です。

1890年の今日、
ヱビスビールが発売されたのだそうです。

ちなみに当店では、
瓶ビールでいつもご用意しております。

ここだけの話、
普段はサッポロラガービールの方が
よくご注文いただくのですが、
せっかくですので召し上がって下さい。




さて。。。

つい先日、このホームページの

検索ワードを確認してみたら、
ハッとさせられる言葉を見つけました。



お酒や地名、料理名など、
いろいろな言葉の検索でご覧下さっているのですが、
「居酒屋」とかはあっても、

『新鮮処』って、ご存じなかったら、
なかなか出ない言葉だと思うんですね。


とある検索ワード。

丁寧に他の言葉も入っていて、
しかも難しい部分(新鮮処)はクリアしているのに・・・



98点!

惜しいっ(゜ロ゜ノ)ノ !!



お待ちしております(´・∀・)っ ヨロシクオネガイイタシマス
2012-02-25 11:00:00

よい子はマネしたらダメな話。

カテゴリ : 2012年4月まで
こんにちは。

先日の地理の話題が出てから、
とてもよく笑われるようになりました。

おもしろいことを言っているわけではないのに
人さまから笑われるのがどういう気持ちなのか
もう充分わかりました。フクザツ・・・。



 「じゃあ四国ってどこ?」

私 高知!

 「おっ、やるやん!」

何て優しい父でしょうか(ノД`)・゜・。


私 岡山!!

父・母 「えぇっ(゜口゜;;)!!!


何て良い反応をしてくれる両親でしょうか・・・。


こんなことがアレ以来、日常茶飯事です。





せつない・・・。




そんな昨日、
愛媛県の大阪事務所の前を自転車で通って、

おぉ! 愛媛かぁ~♪
 あ~でも、どこだったけ???となって。。。


最終的に、

名古屋だよね(゜∀゜)ノねっ!と結論に至りました。
(※よい子はマネしないでね。)





その話を昨晩お店でしたら、
「愛媛は四国だよ(´Д`;)とお客さまに言われて、
とてつもない衝撃を受けました(゜口゜;)ウソっ!?



しかも例の四国だったし( ̄口 ̄;)ガ━━━━ン




私 『えぇ~、もうわからない。覚えられない(ノД`)・゜・。』

お客さま 「真鍋かをりが、愛媛出身だよ。」

私 『今そんな余計な情報は要らないのっo(`Д´*)o』

ほんでまた笑われました。






ごめんなさい。何度も言いますけど
最近この話題のせいで、

本当にバカにされることが多くって、
1つ言い訳をさせて欲しいんですけど。。。


地理を小学生と中学1年で習いましたが、
早々に向いていないことに気づいて、
勉強の選択肢から、そそくさと省いたんですね。



その洞察力は良いと思いません???




自慢のレベルが~(ノД`)・゜・。

2012-02-19 14:00:00

マイ・ファニー・バレンタインの話。

カテゴリ : 2012年4月まで
こんばんは。

前回のブログは、いつもより長かったんですけど、
今までよりも多くの方がご覧下さったみたいなんです。

それはありがたいのですが。。。


バカ疑惑が浮上してしまいました。

よりにもよって、
たくさんの方が見て下さった回で。


どうしましょう・・・。






ところで、
昨日はバレンタインデーでしたね!


いただきました♪

ありがとーー!
ねこ!!
どうもありがとうございました(゜▽゜ )♡


皆さまはチョコレートなど、
たくさん貰っちゃった感じなんですか(´∀`* )???



まぁそれはどうでも良いんですけど、
雨が止んでいる隙に必要なものを買いに、
夜、ちょっと遠くのスーパーまで出かけてきました。



とりあえず買いたい
食パンとヨーグルトをカゴに入れて、
店内をウロウロ。。。(゚∀゚ ≡ ゚∀゚)♪


普段、お惣菜を買うことがないのですが、
どんなものが売られているかは
よくチェックしているので、
売り場に見に行ってみました。

するとなんと(゜口゜*)まぁ!


ハート型のコロッケ発見!!!



恐るべし、バレンタイン商戦・・・。



しかし、バカ疑惑浮上しただけの私は
もちろん、そんなものには踊らされません。



こんなの、
コロッケが
ただハート型になっただけです。

踊らされるわけが、
ないはずです。





おやおや?


3割引・・・。

4つで158円・・・。


ちょっとお得だからって、
何だって言うんでしょうか。

踊らされるわけがない
思います。




こんなの・・・こんなの・・・コロッケがただ単に
すごく可愛らしいハート型になっただけじゃない・・・。


踊らされるわけが、





・・・食べたい。





本当は、
バレンタインなんてどうだって良いの♥(人´∀`*)

ハッキリ言って、
別にコロッケじゃなくても良いの♥(人´∀`*)

あんなに庶民的な食べ物が
2月14日だけ、よそ行きなの♥(人´∀`*)


━━━というわけで!!







・・・・・・買えなかったの(´;ω;`)ウッ





あのね。

カゴには入れたんです。



だけど、何でか一抹の不安を感じて、
レジに行く前にお財布の中を確認してみたんですね。


大丈夫( ・∀・)/ 7000円は入っているはず・・・




・・・328円しか入ってなかったの。





食パンとヨーグルトの他に、
洗剤やらティッシュも買わないといけなかったのに。


遠くのスーパーまで、わざわざやってきたのに。


所持金が、328円だったの・・・。




おかあさんに頼まれて買い物したこと、
お金を補充しないといけないこと、
すっかり忘れてたの。




小銭しか入ってなかったの。


だけど、無駄に長財布なの・・・。




普通の丸いコロッケすら、
買えなかったの・・・(´;ω;`)ウッ





私はやっぱりバカかも知れません・ +゚。・.* 。゚(゚*´Д⊂グスン
2012-02-15 00:00:00

【長文注意】不本意な爆笑の渦に巻き込まれた話。

カテゴリ : 2012年4月まで
こんばんは。


笑いって、大切。


だけど、ときどき、
自分が意図しないところで

笑われてしまうことがあります。

仕方がないとわかっていても、
立て続けにそれが起こったとき、
果たして同じように思えるものでしょうか?


不本意な爆笑の渦の恐ろしさ・・・
最近身に沁みて知りました。


今回はそんなお話です。





━━━英語のレッスンにて。


いつもは、先生と
マンツーマンなのですが、
ごくたまに、他のクラスから生徒さんが
補講でいらっしゃることがあります。

この前、
顔見知りのSさんが来られました。



Sさんとは何度もお会いしているのですが、
今回偶然にも、地理の知識量がものすごい
ということが
判明しました。

先生も地理が得意で、
ビックリするくらいよくご存知です。

反対に、私はまるっきりダメです。
(※私の四国は二国です。)




私 『(Sさんのお話を伺って)
    Sさん、ほんとにすごい!!
    何でそんなによくご存じなんですか!?』

Sさん 「私、地理好きなんですよ~。」←笑顔


先生 「先生も好きです。」←半笑い


私 『私は全然好きじゃないです。←真顔

・・・(゚c_,゚`。)プッ

手始めに、ここで軽く笑われました。





で、その後、
不本意ながら地理の話が続いて、
お二人のお話を大人しく聞いていたのですが、
国なのか街なのか、どこの話をされているのか
案の定ちんぷんかんぷんになりました。

なので、思い切って話に割って入ってみたんです。

ごめんなさい。
 お二人がどこの話をされているのか、
 全然わかんないんですけど・・・。

・・・(゚c_,゚`。)プッ

また笑われました。





先生が大きな世界地図を出して下さって、
前と横から、英語(Sさんに至ってはもはや日本語)で
説明を受けるもピンとこ
ず、私の眉間にはシワが寄りまくりです。

Sさん 「ここがナポリで、ここがローマで、
      この辺にフィレンツェがあって、ヴェネチアがあって、
      ここがミラノで、このあたりがバチカン。」

私 『へぇ~。イタリアって、
    有名な場所がいっぱい!!

・・・(゚c_,゚`。)プッ


私 『あれっ!?オランダって、
    めっちゃ小っちゃいんですけど! これ嘘??


・・・(゚c_,゚`。)プッ


私 『ポルトガルって、南米じゃないんですか!?

・・・(゚c_,゚`。)プッ


私 『ラスベガスに砂漠があるんですか???
    “リービング・ラスベガス”って
    私、結構好きなんですけど。

    ・・・で、先生。
    ラスベガスって、どこなの?

・・・(゚c_,゚`。)プッ

まぁ、そうきますよね。





Sさん 「ね? 地理っておもしろいでしょ??」←笑顔

先生 「おもしろいでしょ??」←半笑い

私 『・・・なんだか頭が痛くなってきました。←さすがにもう笑えない

・・・(゚c_,゚`。)プッ

で、また笑われますよね。





という感じで過ごしていたら、
いい時間になったので、
先生が宿題のテキストを下さったのですが、
その内容が“learnとstudyの違い”でした。

どちらも“勉強する”という意味。


それを自分の言葉で説明文を書くというのが
宿題のひとつなのですが、
類語の説明は毎回とっても難しいのです。

だけどその日は、
あまりにも地理の話がアレだったので、
なけなしの名誉を挽回しようと思って、
真面目に頑張ってみたんですね・・・。





先生 「learnとstudyの違いは何ですか?」

私 『learnは、・・・勉強したりして、
   知識とかスキルを身に付けることです。』



先生 「うん、そうだね。 studyは?


私 『Study is ・・・。


   ・・・(※真剣)・・・

   (チクタクチクタク)・・・。


      ・・・study!



先生 「あんなに真剣に考えて、
     結局そのまま(゚口゚;ノ)ノ!?」


で、大爆笑です。





私 『待って、待って、待って!
   そうだけど・・・、そうだけど・・・。
   言い直すから、ちょっと待って下さい!



先生 「いいよ、どうぞ(笑)」





私 『Study is ・・・。


   ・・・(※超真剣)・・・

   (チクタクチクタク)・・・。


    ・・・just study。



先生 「just付けただけ(゚口゚;ノ)ノ!?」



で、2度目の大爆笑です。


文章では伝わりにくいと思うのですが、
Sさんはお茶を吹いて、
先生は笑い過ぎてちょっと泣いていたと思います。





先生 「今までいろんな生徒に、
     いろんな質問をしてきたんだけど、
     今のが1番の回答です(笑)

     すごく真剣な顔で、
         すごく当たり前のことを、
     言い切ったよね(笑)

     大丈夫、言わんとすることは
     ちゃんと分かってるよ(笑)

     だけど、ごめん。
     何かに録っておきたいくらいおもしろい(笑)

     ・・・・・・トモコ。 
     
     本当に、ごめ・・・`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!



一応我慢しようと頑張ってみた感じですけど、
ダメだったみたいですね。

で、3度目の大爆笑です。





私 『先生、笑い過ぎ!!!』

先生 「ごめんごめん(笑)」


私 『あ!思い付きました!!

先生 「ん??(笑)」


私 『先生。・・・すごく良い文章ですよ。

先生 「何???(笑)」



私 『I have studied geography but I haven't learnt at all.

   (私は地理の勉強はしたものの、全く身に付きませんでした。)

で、4度目の大爆笑です。



先生 「よくできました(笑)」


で、また大爆笑です。




はぁ・・・。

最後の最後で皮肉っぽい性格に救われましたが、
ずいぶんと恥ずかしい思いばかりして、
何だかどっと疲れました。恐ろしい。。。


そんな私ですが・・・


言われて1番嬉しい褒め言葉は、賢いです。
2012-02-12 00:00:00

1 2 次へ


NEW!

新入荷のお酒

新入荷のお酒

地酒が続々入荷中です!

地酒ページにて
ご紹介しております。



プロフィール


とも子
ペンネーム:とも子

新鮮処ととろにて、
HP・グルメサイトの管理等
いろいろ行っております。

こちらのブログは、
私の完全な雑記ですので、
軽く読み流していただければ幸いです。


ナキナキ
愛猫:きなこ(♂)
     
 (愛称 ナキナキ

よく登場します。