大阪市西区新町にある居酒屋 新鮮処ととろ 旬の食材と地酒をご用意し、年中無休で皆様のお越しをお待ちしております

大阪市西区新町の居酒屋は新鮮処ととろ

ご覧下さりありがとうございます。

これまでの5年間、
“ととろの美味しい生活”というブログを書いてきました(2011年6月末終了)。

こちらのブログは、その中のカテゴリー“つらつらら”が独立したもので、
お店にあまり関係のないお話を中心に書いていこうと思っております。

HPの他のページと比べると文章が極端に砕けますが、
できる限り嫌な話題は出さずに、明るいブログを目指します。

初めてご覧下さる方とも、
今まで“ととろの美味しい生活”を読んで下さっていた方とも、
これから長いお付き合いができれば、とても嬉しく思います。

                                            2011.08.08

※母のブログはこちらです

RSS

今年を締めくくる話。

カテゴリ : 2015年
こんにちはー

信じられないくらいの放置期間。
久しぶりの更新になりました。

2015年も終わりの大みそか。。。

今年は暖かいな~♪なんて余裕綽々でいたら、
急な寒さがやってきて・・・
イライラするほどの寒さにギリギリな感じで耐えている毎日です。

寒い日が続いていますが、
お元気にされているでしょうか??



早いもので今年もおしまい。

今年は春以降なんだが笑える話に乏しく・・・

お仕事で緊張したり、気後れしたり。
失敗したり。謝ったり。

春の終わりには知人を見送りました。

人の臨終に立ち会うのは初めてで、
そのあとは寂しい気分が続きましたが、
今はそれも、その方と私との縁と思えています。

その後は私も大方の皆さんと同じく
(小さな)山あり(深い)谷あり。
一難去ってまた一難の繰り返し。。。



そんな中、
猫のみんなはがんばって元気に過ごしてくれました。

我が家には年配の猫や通院中の猫もいるのですが、
どうにかこうにか折り合いをつけながらも、
今年は数年ぶりにみんな揃って年越しができることに、
今とても幸せを感じています。


のびのび


それから。。。
交友関係の狭い私。

今年はさらに親しくなれた人、
新しいお友達も少し増えました。

自分を好いてくれる人がいることに感謝です。

素敵な人たちから良い影響をたくさん受けて、
来年は見える世界を広く、さらにカラフルに・・・。



今年もどうもありがとうございました。

来年もきっといろいろありますが、
お付き合いをよろしくお願いいたします。



そんなこんなで今年も最後ですので、
今年言われて一番解せなかったことを書いて終ろうと思います。


≪今年言われて一番解せなかったこと≫

近所の友達
「高校生だか中学生だかわからないけど、
 あの子、見た目が大人だね・・・。」


私 『私があのくらいのときは、全然あんな感じじゃなかったで。』

近所の友達
「あなた今でも中学生みたいじゃない。」

私 『何言ってるん?
   次の実写版の峰不二子って私やで。』

近所の友達
「そんなこと言ったら叱られるよ。」

私 『誰に?』

近所の友達
「世間。」


百歩譲って、叱るのは作者くらいだろうと思いました。

来年もがんばります。
2015-12-31 12:03:00

気まぐれな休日の話。

カテゴリ : 2015年
こんにちはー

三月も中旬、お元気にされているでしょうか?


昨日はお店は臨時休業いたしました。

父母は夕方まで外出の予定があり、
近所の友達にお昼ご飯に誘われて出かけ、
午後から何をしようかな?という状態。

遠出する近所の友達を見送り、
私もどこかへ行きたいな・・・の気分。


そんなわけで。。。

思い出の地を巡る旅に行ってきました。



特に電車好きというわけではないけれど、
一番好きな電車は?と聞かれれば、
即答するのは京阪電車。

人生の半分以上を大阪市内で過ごしてはいるものの、
それまで住んでいた守口市は幼少の思い出の場所。

そんこんなで、京阪電車に乗るという目的も含めつつ、
気の向くままに出発しました。


守口市駅に着いた瞬間から、
何やら懐かしい匂い。
雨の匂いと落ち葉を燃やしたのが
混ざったような匂いです。

京阪百貨店は綺麗になっていて、
売り場も随分と変わっていました。

地下の食料品売り場へも
よく連れて行ってもらったなぁ~。




その後、さらに小さい時期を過ごした東光町近辺へ。
よくお花見をした大枝公園まで歩いていってみたりと、
音楽を聴きながらてくてくてくてく...

その後のプランとして、
土井の商店街・千林商店街
京橋の京阪モールにも行きたかったので、
もうそろそろ守口市駅に戻ろうとなって・・・


思いっきり道に迷いました。


守口市駅から大枝公園まで
寄り道をしまくって、ぐにゃぐにゃ曲がってきたので、
帰り道がわからない。


地図でいろいろ検索してはみたものの、
左≒西、右≒東というレベルの私。

しばらく歩いて、検索。

また20mくらい歩いて、検索。


15分~20分歩いて、
気づけば、再び大枝公園の前。
愕然としました。


また検索。

だけど、検索結果を見ても、
では今から左右前後
どの方向へ歩き出したらいいのかわからない。

・・・ピンチ。


人もいない。

雨も降ってる。

・・・ピンチ。


仕方がないので、
大きな賭け(←私としては)に出て、
正解率4分の1の確率で歩き出し・・・


あっという間に駅前の守口市民体育館が見えました!


あれ?こんなに近くで迷っていたの?と気抜けする感じと、
危ない危ない。もうちょっとでタクシーを・・・の恥ずかしい気分が混在。

無事、駅前に着いたので、
昔よく通った道を通って、土井の商店街まで歩き、
お母さんがよく買ってくれたみたらし団子をお土産に買い、
千林商店街まで歩いて、ぶらりぶらり週末の風景を楽しみ。

京阪電車に乗って、京橋まで行き、
その後は地下鉄で帰ってきました。


守口周辺に行くのは10年以上ぶりだったでしょうか?
ずっと住んでいたら、少しずつ変わっていく風景も、
10年分一気に変わったように感じました。寂しいな~。

だけど、もし今でも守口に住んでいたら
きっとお店には来ていないだろうと思ったり、
いろんなことを考えた一日でした。

運動不足だったので、
脚の付け根が痛くなるくらい歩けたのもよかったです。
(↑道に迷った過ちの功名)



全然関係ありませんが、
今月末と来週初旬、
二週連続で京都への初出張が決まりました。

そんなわけで、
京橋のみどりの窓口にて、
初めての・・・


いこか
ICOCAを購入!


今までずっと切符を買っていた私。

ある現場にて。。。

私 『今日は早く現地に着いたので、
   私、今朝駅で帰りの切符を買ってきました♪』

一緒の現場の女の子 「えっ?ICOCAとか使ってないんですか!?」


その現場では、
私が切符をいちいち買っていること、
私がガラケーしか持っていないこと、
私の家のテレビが未だにブラウン管な事が話題に挙がりました。


その日、現場に4Kのテレビがあったので。。。

別の女の子 「ブラウン管のテレビって、
         映ってる人の区別できるんですか(笑)?」


私 『キーーーッ!』


また別の子 「ガラケーが壊れたら、また新しいガラケーを買いますか?」

私 『伝書鳩を飛ばします。』

楽しい会話でした。



そんなわけで、
念願のICOCAも買えて、
得意気に使った一日でした。

考えてみると、乗り越し精算もしなくて済むし、
思い立ったときに途中下車もできますね。

今度は降りたことがない駅で降りたりして、
願わくばフットワーク軽めで出かけられるようになりたいです。


また書きます。
2015-03-16 14:49:00

若干スパルタ気味にしてみた話。

カテゴリ : 2015年
こんにちはー

とっても久しぶりになりました!
お元気にされているでしょうか?


気づけば半年近く...

何をしていたのかと言うと・・・


ゴロゴロ
ゴロゴロ。
(※猫の名前)

そう。さしてなんにもしていない。


何だかやる気がとっても乏しい。
ここ半年くらい特に...

お尻が重たくなると、心まで重たくなると聞いたので、
メンタル激弱ですから、なんとかしなければ。

これから日が高くなってくるので、
手始めに早起きの習慣をつけようかなと思っています。
何だか一日が長くなりそうな気がして。


ちなみに、今は14~16時で到着予定の
荷物を待っているところです。お留守番です。



とは言うものの。。。

ちらほらと出来事はありまして。

夜遅くに近所の友達から
「交通事故に遭った。救急車で病院へ来た。」と電話がかかってきて
必要なものを揃えてタクシーで病院へ行ったり。

近縁のお葬式に行ったり、何だかんだです。



副業もちょくちょくがんばっています。

相変わらずの前日は眠れませんが、
担当者さまに過分によくしていただいたり、
同じ事務所の先輩に「また一緒の現場になりたいね~!」と
言っていただけたり、緊張するだけの甲斐がちゃんとあるのが救いです。

「あなたがいい人だから、よくしていただけるんですよ」と言われました。
結構性格が悪いので、各方面の方々に深く感謝です。


早いもので、始めてから一年が経ちました。

それなのに、緊張感はあまり変わりません。
暖房が効いた場所でのドライアイの辛さも変わりません。


先月の中頃、
一日限定の出動がありました。

たった一日だけなのですが、
前日であるにもかかわらず、早朝に目が覚め、
緊張で眠れないという始末・・・。

既に耐えがたいほどの緊張感だったので、
これはどうしたものかと考え。。。


もっと緊張しそうなことをやっておけば、
明日、少しは足取り軽く家を出られるのではないか!と
若干スパルタ気味のいいアイデアが浮かびました。


そんなわけで、
人生初の婦人科検診に行って来ました!

今までぼんやりといろんな噂を耳にすることがありましたが、
特にきっかけもなく、行くことがなかった検診。

なぜそれかと聞かれると、
本当に最初に思いついたのがそれだったのです。


具体的に何をするのかよく分からなかったので、
少しドキドキでしたが、病院へ電話をかけたら、
その日はちょうど50分後だけ予約の空きがあると言われ、
これはそういうタイミングなのだと飛びついてみました。

電話で話す・予約をするという行為自体が
会話の間がとれず、かなり苦手なので、
もう予約を取ったその時点で、
多少のやってやった感がありました。



準備を済ませ、病院へ行き、問診票に記入して、
あまり待たずに診察室に呼ばれました。


・・・とここで、あることに気がつきました。

電話が苦手な私にとって
電話予約が緊張感大の工程でした。

なので、診察室に入ると緊張感ほぼなし!
これは予想外の展開・・・。


(ちょっと違う意味で)こんなはずでは!

・・・と思っていたら、検診は滞りなく終わりました。


予想していた緊張感はなかったとは言いながらも、
手続きを終えて病院を出ると、
何だか良いことをしたようで気分が超スッキリ♪

検診自体も噂ではあーだこーだと聞いたことがありましたが、
嫌な思いもしなければ負担に感じることもなかったので、
一年や二年に一回くらいのペースで
今後も自発的に受けてみようと思えました。
それが分かっただけでも行ってみてよかったです。


気分がよくなったので、
なくなりかけだったお化粧品を買いに行き、
スーパーでお買いものもして帰宅。

夜は英会話に行く日だったので、
先生にその日の経緯を話すと、
私のスパルタ気味の緊張緩和策と、
選んだのが婦人科検診だということに
大いに笑ってもらえ、思わぬおまけがついてきました。



そんなこんなで迎えた翌日は、
緊張感MAXまで95/100。

正直、まんまり意味がなかった感が・・・。


少しトラブルがありましたが、
後を引くような問題はなく、無事に終わってよかったです。




・・・というような感じで、相変わらず試行錯誤しています。

(本当はかなり)肝心な検査結果は、
異常なしとのことでした。

思いの外、結果が早く届き、
タイミングよく、先月末のお誕生日当日に知られたので、
幸先いい気分にもなることができ、ラッキーでした♪


まだまだ緊張は緩まりませんが、
単調になりがちな生活に喝を入れ、
身を引き締めるためには

刺激として、いいことかも知れません。

・・・と無理矢理でも自分に言い聞かせようとしているこの頃です。


にしても、荷物遅いな~

また書きます。
2015-03-10 15:54:00



NEW!

新入荷のお酒

新入荷のお酒

地酒が続々入荷中です!

地酒ページにて
ご紹介しております。



プロフィール


とも子
ペンネーム:とも子

新鮮処ととろにて、
HP・グルメサイトの管理等
いろいろ行っております。

こちらのブログは、
私の完全な雑記ですので、
軽く読み流していただければ幸いです。


ナキナキ
愛猫:きなこ(♂)
     
 (愛称 ナキナキ

よく登場します。