大阪市西区新町にある居酒屋 新鮮処ととろ 旬の食材と地酒をご用意し、年中無休で皆様のお越しをお待ちしております

大阪市西区新町の居酒屋は新鮮処ととろ

ご覧下さりありがとうございます。

これまでの5年間、
“ととろの美味しい生活”というブログを書いてきました(2011年6月末終了)。

こちらのブログは、その中のカテゴリー“つらつらら”が独立したもので、
お店にあまり関係のないお話を中心に書いていこうと思っております。

HPの他のページと比べると文章が極端に砕けますが、
できる限り嫌な話題は出さずに、明るいブログを目指します。

初めてご覧下さる方とも、
今まで“ととろの美味しい生活”を読んで下さっていた方とも、
これから長いお付き合いができれば、とても嬉しく思います。

                                            2011.08.08

※母のブログはこちらです

RSS

関空の話(4)。

カテゴリ : 2014年9月
こんにちはー

空気が乾燥してきました。
日中はカラッとした陽気で気持ちがいいですね♪



さて。。。

曲がりなりにも、関西空港一日目が無事に終了。

ハンバーグ(その他いっぱい)をごちそうになり、
あれやこれや話が弾んで遅めの帰宅つき



翌朝。

睡眠時間2時間50分。
よし、昨日よりもよく眠れた!と起床(そういうレベル)。

いつかは前夜から緊張せずに
しっかり睡眠がとれるようになるのかな?と思いつつ支度。


出発時間が近づいてくると、
相変わらず緊張でドキドキハートあせ

昨日の終盤はそこそこ上手くいったけれど、
本当はもっとがんばりたい。

人が少ないときにも
もっと積極的にがんばれるようにならないと・・・。



南海空港急行は本数が少ないので、
余裕を持って現地に着けるように
一日目と同じく早めの電車に乗る予定でした。


が、出発直前になって急にお腹が痛い。

仕方がないので、乗りたかった電車を諦めて、
一本後の
集合時間少し前着の電車に乗ることに。


まずい。
お腹が痛い。

だけど、もう出ないと遅刻してしまう。
まずい。


本当に仕方がないので、
まゆ毛も書かず、髪の毛を振り乱して出発だっしゅ

怪しい雲行きのお腹を抱えつつ、
地下鉄に乗って、難波駅着。


南海空港急行に乗車。

ここから約50分、
一度でも途中下車しようものなら間に合わない。
だけどお腹のギュルギュル具合が怪しい。


天下茶屋駅・・・怪しい。

堺駅・・・まずい。

羽衣駅・・・ダメだ、痛い。

泉大津駅・・・
痛みで指先がプルプルする。どうしよう、降りたい。
だけど、降りる=遅刻だ・・・どうしようあせ


迷っているうちに扉が閉まって。。。


岸和田駅・・・少し痛みが和らいで。

貝塚駅・・・残りの乗車時間を計算すること16回目。まずい。

泉佐野駅・・・
降りたいなきもう無理だ・・・

人生って何て厳しいんだろう割れたハート


涙目で扉が閉まって。。。

りんくう駅・・・あと一駅だ。がんばれ(※この一駅が長い)。



本日もいろいろ振り絞って関西空港駅着はた


まだ何ひとつ始まっていないのに、
もうヘロヘロ。

何で朝からこんな目に・・・(メンタル激弱なせいです)なき


今度空港へ行くときには、
お手洗いのあるラピートに乗ろうと決意。

集合時間まで余裕がなかったものの、
その後、ちゃんと体調を整えることができて、
まゆ毛も書き足して、髪も束ねて
時間バッチリで(引きつり笑顔で)おはようございますの挨拶。



前日と同じく税関や裏道を通ったりして現場着。
皆さまに挨拶。

キョロキョロ。。。


昨日おられた英語を話せる人が・・・いない。


昨日、助けをお借りすることはなかったけれど、
いらっしゃるのといらっしゃらないのでは気持ちの余裕が全然違う。

中国語&日本語の方と日本語&韓国語の方は
確かに多くおられるけれど、英語で困ったとき、まずいやじるし


例えば、私から英語で話しかけておいて、
せっかく応じてくださった方の英語が聞き取れなかったりした場合、
『すみません。私、あなたの英語わからないので・・・ごめんなさい。』
なんて失礼なことができるわけがない。

まずいなきあせ



担当者さま
「そうそう。。。
 昨日おられた〇〇さんって、留学とかされていて英語が話せるんですけど、
 (私の英語を)すごく褒めておられましたよ!」


『あ、あ、あ、あ、ありがとうございます・・・。』

担当者さま
「留学とかされてたんですか??」


『いえ、私、外国行ったことなくて・・・。』

担当者さま
「えっ!だけど喋れるんですか??」


『はい・・・。勉強しました。』

担当者さま
「海外とか行かないんですか??」


『今のところ縁がなくて。
 あ、だけど、事情があってパスポート作れないとか
 出入国できないとかそういうことではないです。』

担当者さま
「ほんとかな~(笑)」


(余裕がなさ過ぎて笑えないので、つづきます・・・)
2014-09-23 16:57:00

関空の話(3)。

カテゴリ : 2014年9月
こんにちはー

お天気のいい日がつづいていますね。
CMで着られている服が秋物になってきましたね。

私は昨夜、今年初めてさんまを食べましたさかな



さて。。。

関西空港一日目終盤。

遅ればせながら少しずつ場に馴染んできた私。


最後の人の波が到来びっくり

そのとき私は・・・


大盛況でしたなき


一言目の呼びかけ以外で日本語を使うことを諦めてから、
順調に客足(のようなもの)が伸びて、
最後の1時間半はあっと言う間に感じられたほど大忙しでしたぴかぴか


もう一日あるので、簡単に後片付けをして、
関係者の皆さまに挨拶して一人になった瞬間。。。

その場にしゃがみ込みたくなるような疲労感。

目まぐるしい一日でしたぐるぐる



帰りの南海電車に乗れたとき、
ごはんをよく一緒に食べる近所の友達から
「お疲れさま~!どうだった??」とメールが来ているのを確認。

『空港内の移動と出入りの手続きに時間がかかるから、
 今やっと電車に乗れたところ。
 初日なのに私のガソリンはEです。
 おやつも食べられなくてお腹空いた~ためいき』というような感じで返信。


するとすぐに・・・

「こんなこともあろうかと、あなたの分もハンバーグがあります。
 うちで一緒に晩ごはんを食べようにっこり」と受信。


私はそのとき、二人掛けで向かい合わせになっている椅子
(優先座席しか空いてなかった。クタクタだから許して。)に座っていて、
向かいと隣りに人が3人座っておられましたが、
そのメールを読んだ途端に涙がボロボロなきなみだ

周りのお3方から、
「何かこの人、急に泣き出したっなき」の視線、視線、そして視線。

グズグズの涙と鼻水を拭いて、
何もありませんよなきの顔。(遅い。)


ハンバーグをごちそうになって、
英気を養って帰宅。

ハンバーグ
ハンバーグしか写してないけど、もちのろんで食べ過ぎたぶー



(切りがいいので二日目につづきます・・・)
2014-09-22 14:22:00

関空の話(2)。

カテゴリ : 2014年9月
こんにちは。

日が暮れると涼しくなってきました。
季節が進んでいますね~。




さてさて。。。


関西空港でのお話。

完全に浮いている状況+がんばり方不明のため、
とんでもない場所に来てしまったと後悔。

『もう帰りたい・・・。』という気持ちはあっと言う間に
『帰りたい。帰りたい。帰りたい。帰りたい・・・・・・・∞』に。



休憩後も相変わらずの右往左往。

オロオロ汗


今回、私が与えられていた役割としては、
この場所にいることに意味があったというか、
このまま特に何もせず時間が経過して終了しても、
関係各所も私も特に問題ないようでした。

だけど、
こういうことが出来たらより良いと思われていることはあって。


せっかくのチャンスを活かしたいと思って、
やる気を持って今日ここへ来たはず。

何より
いろんなものを振り絞りまくってここへ来たはず。
(私なりの葛藤ぐにゃぐにゃ




大きな声で英語で呼びかけをしてみようか・・・?

人が来たら、スススーッと寄って行って声を掛けてみようか・・・?


勇気が出ない↓



最初の一歩を踏み出す勇気?

そんなのは余所の人にはあるのかも知れないけど、
私にはない割れたハート

もう嫌だ~なき帰りたい~!



だけど。。。

上手くいくといいねって、

いろんな人が言ってくれたのに。

先生と一緒に英語の台詞を考えて、
何度も練習したのに。

睡眠時間2時間15分の
いろいろ振り絞りまくりで来たのになき


目標が、
『家に着いたときに、
 プラスマイナスで考えて、少しでもプラスだったら上出来』の今回。

自分自身でちゃんと認められるがんばりをして帰らなければなき



日本語での呼びかけはこれまでの経験上できるので、
日本語で一言何か言った後に、
同じようなことを英語で言ってみようと決意!

初めての英語での呼びかけは
心臓バクバクでした。(超がんばったはなまる


練習の甲斐あって、
バクバクながら英語が詰まらずスラッと出たので安心して、
(あの人、突然英語使い出したっなき的な空気は感じた汗
このやり方に方法転換決定!



これが予想以上に伝わりやすかったようで、
中国語のパネル+日本語だったところを
⇒中国語のパネル+日本語+英語にしたら、
韓国系の方が何かしら反応してくださるようになりましたびっくり

台湾系の方や、東南アジア系の方も
何かしらのリアクションをしてくださることも徐々に判明。

英語を足すことで、中国系の方も含めて、
私の提案に乗ってくださる方が少しずつですが
確実に増えました↑


だいたいの場合、
相手の方も私も英語が違う感じでなまっているので、
会話になるとドキドキでしたが、
声を掛ける人が見当たらないときは
ウロウロしながら英語の文章を練って、

舌がこんがらがらないように常にボソボソボソボソ・・・。

人が見えたら、
ピラピラつけまつげ+引きつり笑顔で

積極的にお声掛けに・・・


英語の先生に
「(私が構えるよりも)フレンドリーな対応で大丈夫と思うよ。」
と助言を受けていたので、最初の一言は丁寧な言葉で。

興味を持っていただけなかった場合は
丁寧な言葉でお礼を。

少しでも興味を持っていただけたら
丁寧さを少し和らげて、説明と打診。

相手の方がすごくフレンドリーだったら
こちらもフレンドリーに。

引きつっていたとしても、
ピラピラしていても、常に笑顔なき汗
(※つけまつ毛の3分の2はまだついています。)



何人かの方が私のところにおられると、
足を止めてくださる人がさらにちらほら。

そうこうしていると、
次の飛行機の離着陸時には、

怒涛の人の流れとの情報を入手ハートびっくり

がんばれるだろうか・・・



(無駄に引っ張ってつづきます。)
2014-09-21 11:07:00

関空の話(1)。

カテゴリ : 2014年9月
こんにちはー

いかがお過ごしでしょうか?


全然関係ないんですけど、
映画『レンタネコ』を見て以来、
夏の間に一度は買ってみる青いガリガリ君。

何やら夏も終わりの気配...

映画のマネをしたいので、
秋になってから食べたのでは意味がないと思い、
起き抜けに食べてみました。


はずれた
ハズレでした。


スタートダッシュでいきなり失速の朝でした・・・。




そんなこんなで気を取り直しまして。。。


前回の記事の最後でお話ししましたが、
9月の第一週、関西国際空港へ行って来ました。
飛行機には乗りませんでしたが。



空港


最初にこのお話をいただいたとき、
自信のなさから、躊躇したら断わってしまいそうだったので、
ふたつ返事でお引き受けしたのですが、
案の定、前夜はほぼ眠れず、
初日に現場へ向かう車中は緊張で気を失いそうでした。

難波まで地下鉄で行って、
そのあと南海線で関西空港まで行ったのですが、
天下茶屋駅付近で、前にお客さまがお話しされていた
フットサル場が見えたときには、どうしようもなく引き返したくなり、
基本の呼吸がさらに深い溜め息になりました。



「来られる方は、ほぼ外国人らしいので――よろしくお願いします。」

何度頭の中で反芻したでしょうか・・・。


前々日の夜、
英語の先生と練りに練った台詞の数々・・・。

歩きながらボソボソボソボソ・・・。

絶えずボソボソボソボソ・・・。


決定以来、ブクブクと湧き上がる不安を
どうしたら落ち着かせることができるのか
一週間前からとにかく考えまくって(※勉強しましょう)、
全てが終わって帰宅したときに、
プラスマイナスで考えて少しでもプラスになっていたら、
今回は上出来!

・・・という、なかなか低めな目標設定。



目標決定で2割弱くらいは不安が軽減されましたが、
それでも残りの不安は8割強。


今さらですが私って。。。

日本生まれの日本育ちの日本人で。

外国人とお付き合いしたこともなければ。

そもそも外国へ行ったことが一度もない。


英会話は長いこと続けているわけですが、
『先生、お菓子食べよ~♪』という緊張感ゼロの環境。


そんな私が英語を使う場所でオファーをいただけるなんて、
ありがたい以外の何物でもなく。

5年前、いや3年・・・やっぱり1年前
の私が聞いたら間違いなくビックリするはず。

元気なことにも感謝。


・・・と自分を励ましまくって関空着。



飛行機に乗ったのは
小学校三年生で熊本県に行ったときの往復のみ。

関西空港の中に入るのすら初めてでした。

待ち合わせ時間まで座って待機中、
隣りにはドレッドヘアのアフリカ系の男の人、
そして頭からスカーフを被った中東系の女の人。

なんだか非日常空間でした。

ちなみに、お二人ともスマートフォンを操作中でした。
私はガラケーなのに・・・関係ないか。
(私はいろいろ遅咲きタイプと見たっ!)



集合時間になって、
『おおお、おはようございます。』と緊張感丸出しでご挨拶。


挨拶を済ませたあとの一言目が、
「中国語って、できますか?」

倒れそうになりました。




詳細は省きますが、
税関を通って、初めての国際線ゲート内へ。


国際線ゲート内。


飛び交う中国語・韓国語・・・。

日本語は?英語は?

何ここっ!?



中国語のパネルを渡されていたので、
中国語で商品や空港についての質問を受ける受ける。

その度に目がチカチカ。

何これっ!?




飛行機が到着して人が一気に押し寄せるときと、
飛行機の離着陸がなくてガランとするときと大きく差があって、
初めて体験する独特の場の雰囲気を全くつかめず、
マニュアルもないので、パニックに近い感じで
右往左往しまくって最初の休憩。


コンタクト用の目薬・リキッドアイライナー
リップグロス・つけまつげの糊。

水分の含まれている物は
税関を通りにくいので所持できず。


ドライアイの私は目はカラカラ。

引きつり笑顔のせいで、
つけまつげは取れかけでピラピラ。


飛行機
遠い目で飛行機を眺めて・・・


「がんばっていますか?」のメール受信。

『がんばり方がわかりません。』と返信。



休憩中
休憩所の長椅子で抜け殻化。



長くなってきたので次回につづきます。。。
2014-09-15 15:14:00

8月下旬の話。

カテゴリ : 2014年9月
こんにちはー

まずい。
一か月くらい経ってしまいました・・・!

ごきげんいかがでしょうか?


こちらは怒涛の8月でしたー(言い訳)。

せっかくなので今回は
怒涛の8月を思い出してみます。




・・・とその前に、宣伝です。

おかげ様で新鮮処は20周年を迎える事となりました。

飲食店の回転が早い時代に、
今日まで支えていただき心より御礼申し上げます。

今後もよろしくお願い申し上げます。


そんなわけで、
ただいま20周年の大創業祭を開催中です。

期間中(9/8~一か月くらい)は、
飲み放題つきの特別プランのみご提供しております。

アルコールを飲まれない方にも今回は、
ウーロン茶・ソーダ水(しそ・紅茶・うめ)・ノンアルコールビールを
ご用意しております。

ソーダ水は炭酸水+シロップで作るのですが、
お水で割るとジュースになりますので、
そのあたりもご注文いただければ対応したいと思います。
ご検討くださいませね。

期間中は地酒も激安でご奉仕しております。
いつもは地酒ページでご紹介していますが、
ただいま大創業祭ページでご案内中です。

大創業祭の情報は
【新鮮処ととろ20周年 大創業祭!】ページ
ご確認をお願いいたします。

最新情報もそちらで更新しておりますので、是非!




そんなこんなで本題に入りまして。。。


前回のブログでは、
何やら小旅行に行くという話。

行って来ました。
二泊三日で。鳥取・島根・岡山へ。


ですが、写真がほとんどありません。
結構なハードスケジュールで(言い訳二回目)。

鳥取県在住のイラストレーターの岩上喜実さんの本を
図書館でたまたま見つけて好きになってから、
むくむくと憧れの地になった鳥取県。


お盆真っ只中の一日目の朝、
鳥取に着いて、ちょこっと島根に行って、
水木しげるロードでチラッと妖怪を見たり、
郷土料理のののこ飯を食べたり、
ご当地ハーブティーも飲んで、とうふちくわも食べました。



二日目は、
岡山県で日帰り温泉を楽しんできました。


ぐねぐね
山道をぐねぐね・・・



おんせん
温泉。


私がはちみつ好きということで・・・


そばはちみつのソフトクリーム
山田養蜂場ぶんぶんファクトリーで
そばはちみつのソフトクリームを食べてきました。


はちみつキャンディー
おみやげも。


その日は津山に一泊。

「焼肉とか食べたくない?」の鶴の一声で、
岡山の夜は焼肉を食べ散らかしてきました(写真は割愛)。

翌日の午後に大阪に帰って来て、
鍋パーティーして、帰宅しました。




翌日は朝から別件の現場へ
(ちょっとアレだったので割愛)。



翌週の土日は父が旅行で二日間不在となり、
新鮮処はお休みをいただきました。

私はまた別現場へ行き。

一緒になった女の子(初対面)と無駄にガールズトーク。

大して面白い話なんてない私は
基本的に彼女の赤裸々話を聞く役だったのですが、
本当にこういう子いるんだなぁ~なんて
無駄な人生勉強をしました(もちろん割愛)。



なんだか疲れたそんな土曜日の夜は
母とふたりで、韓国宮廷料理に舌鼓を打ってきました。


お洒落なお店
お洒落なお店

でるわでるわ
出るわ出るわ・・・

食べる食べる
食べる食べる・・・(もちろん間食。)



翌日の日曜は
知人宅で大お好み焼き大会(完全な食日記)。




引き続き忙しく働いて。。。

8月27日、パンケーキデビュー!

初パンケーキ
おいしかった~




また忙しく働いて。。。

8月はおかげ様で忙しくて休日が少なく、
15日以降のお休みが31日という
過密スケジュールで駆け抜けました。


そんなわけで待ちに待ったお休みだった31日は。。。

おいしい和食の朝ごはんが食べられると聞いておでかけ。


和風朝ごはん
お漬物のお皿が馬刺しのお醤油入れと一緒でした
(道具屋筋で買ったと見たっ!)


その後は日帰り温泉へ行って、
夜は焼鳥を食べて、完全な千鳥足で帰って来ました。


やきとり
やきとり。


本当によく食べた8月でした(何を今さら)。





9月は第一週目から関西国際空港へ行って来ました。

かんくう
そのお話はまた次回・・・



最後になりましたが、
関西国際空港・TOKIO
そして新鮮処ととろ。

20周年だそうです。


連れられて行ってみた宝塚記念でTOKIOのお二人を見て、
関西国際空港の開港20周年の日に関空へ。

そして新鮮処!


今月もがんばります。
2014-09-13 14:20:00



NEW!

新入荷のお酒

新入荷のお酒

地酒が続々入荷中です!

地酒ページにて
ご紹介しております。



プロフィール


とも子
ペンネーム:とも子

新鮮処ととろにて、
HP・グルメサイトの管理等
いろいろ行っております。

こちらのブログは、
私の完全な雑記ですので、
軽く読み流していただければ幸いです。


ナキナキ
愛猫:きなこ(♂)
     
 (愛称 ナキナキ

よく登場します。