大阪市西区新町にある居酒屋 新鮮処ととろ 旬の食材と地酒をご用意し、年中無休で皆様のお越しをお待ちしております

大阪市西区新町の居酒屋は新鮮処ととろ

ご覧下さりありがとうございます。

これまでの5年間、
“ととろの美味しい生活”というブログを書いてきました(2011年6月末終了)。

こちらのブログは、その中のカテゴリー“つらつらら”が独立したもので、
お店にあまり関係のないお話を中心に書いていこうと思っております。

HPの他のページと比べると文章が極端に砕けますが、
できる限り嫌な話題は出さずに、明るいブログを目指します。

初めてご覧下さる方とも、
今まで“ととろの美味しい生活”を読んで下さっていた方とも、
これから長いお付き合いができれば、とても嬉しく思います。

                                            2011.08.08

※母のブログはこちらです

RSS

彼と私、全てはここから始まる話。

カテゴリ : 2013年7月
こんばんはー

ごきげんいかがですか?


先週の日曜日、
私はやっとこ大きな用事がまたひとつ片付いてきらきら

久しくお買いものへ行っておらず、
さすがにそろそろ調達しなくては生活が成り立たない物が多かったので、
夕方からお買いものへ行ってきました。


ただ、特に欲しかったいくつかのものは買えず、
バーゲンシーズンで人も多かったし、
雨も降ってきて、ものすごく疲れましたなきためいき

この頃ショッピングに
ウキウキ感があんまりないのですもやもや
体力不足でしょうか?



そういうわけで、ヘトヘトで新鮮処にたどり着いたら。。。

お客さまがおみやげをくださいましたながれぼし


おいものおかし
ありがとうございましたおんぷ


むーみん
ムーミンのビスケットは別のお客さまからいただきましたくろーばー

指人形つき
指人形つきですゆび

お母さんムーミン
おかあさんムーミンが編み物をしています。鞄持ったまま。
ムーミン谷は意外と治安が悪いと見たかば


そんなこんなで、
いただいたお菓子を食べながら、
お客さま方とあーだこーだと言いつつ
東アジアカップを観戦しましたつき

最近思ったのですが、
映画を見るのはひとりでもいいけど、
スポーツは誰かと見た方が楽しいと思う。

いや、この頃は映画も誰かと観たいんですけど・・・。




そういうわけで
サッカーに関係のあるお話ですが。。。


今月中頃、ごはんを食べに行ったお店で・・・


父

イニエスタワインを飲みましたぴかぴか

(父はイングランドを着ていますが・・・笑)



前々からずっと飲んでみたかった
我がイニエスタ氏所有のワイナリーのワインはーとはーとはーと


イニエスタワイン


おいしかったので、新鮮処でもさっそく扱い始めましたきらきら


イニエスタワイン


赤・白とご用意がありまして、
グラス 各600円・ボトルは3000円ですフラッグ


はーと


これでようやく新鮮処も、
イニエスタとお仕事上のちょっとした付き合いがある』と公言できますねっ!


わー!

いえーいなき
2013-07-31 00:00:00

偶然会う話。

カテゴリ : 2013年7月
こんばんはー

お元気でしょうか?


私は先日、桃をいただきました
ハート

おみやげ

熟すまで待った我慢が報われたすごく甘い桃でした!

ごちそうさまでしたなき
ありがとうございましたきらきら



ところで。。。

最近、世間が狭くてビックリですびっくり


最近、私の世間は狭すぎです。

この頃、外でお客さまや知り合いの人に
偶然お会いする回数が半端じゃありません。


ちなみに、
偶然お会いする人というのは特定の数人です。

お客さまのTさん。

英語つながりで最近知り合ったMヒロ君。

英語の先生。



お客さまのTさんは、私が自転車に乗っていたら
前から歩いてこられたのが1回。

先日は会社の前を通ったとき、
いらっしゃらないなぁ~と思って左を向いたら、
停車中の車中で鼻をかんでおられたところ、
バッチリと目が合いました(笑)

これはまだ序章に過ぎず、
1か月くらいの間での話。

会社は私の家のすぐ近くですゆび



英語つながりで知り合ったMヒロ君は高校生なのですが、
学校帰り、スーパーの店内で、夜道で、信号待ちで、道端でと、
3週間ちょっとの間で5回遭遇しました。

おうちは近所だと聞きましたゆび



英語の先生とも
しょっちゅう会います。


最近、挨拶の次に私が言うセリフが、
あっ、(いついつ)先生を見ましたよ!』なので、
私は先生に「ストーカー(笑)」と呼ばれています。

先生のおうちは一駅ほど向こうですゆび



ところで、英語つながりで知り合いの
K太さんというお兄さんがおられるですが、
K太さんと知り合って約半年、一度も偶然お会いしておらず、
先生とかMヒロ君には会うのに、
 なんで僕には会わないんだろう?
」というようなことを言われました。

K太さんのおうちはすぐ近くですゆび


私の家のベランダから
K太さんのお部屋おうちが小さく見えるので・・・


私の家のベランダからK太さんのおうちが見えるので、
 双眼鏡とかでずっと覗かせてもらえたら、
 K太さんが私に“偶然”会う回数が増えますけど・・・なき(笑)?

・・・と提案したら、全力で拒否されました割れたハート



先日、先生に「もうストーカーは止めてね(笑)」と言われたので、
私、ターゲット変えたんです(笑)』と、
このことを説明したらすごくウケましたなき


男心は不思議ですね~ぱんだ
2013-07-29 01:00:00

大ヒットした話。

カテゴリ : 2013年7月
こんにちはー

夏ですね~。
夏を満喫していらっしゃいますか?


今月私は予定がカッツカッツで、
もう余分な時間は全くないくらいカッツカッツな毎日を送っていますためいき


そんな今週。。。


先生 「あっ!トモコに言わないといけないことがあるんだった!」

私 『何ですか?』

先生 「ホラー映画!」

私 『ホラー映画っびっくり

先生 「今、アメリカで公開されてて、
     すごく評判のいいのがあるらしいよ!」

私 『どんなやつ?どんなやつ??
   日本にも来るかななき

先生 「パトリック・ウィルソンが出てる!」

私 『パトリック・ウィルソンっびっくり


先生 「---という感じでね~!
     見つけたときに絶対教えてあげようと思ってね~!」

私 『ありがとうきらきら私、ちょっと調べてみるキリッ



そういうわけで、
怖い話の類に目がない私は、
それ以来どうしようもないホラーの禁断症状に襲われうず
うずうずして、そわそわして、もじもじして、
どうにもこうにも我慢できなくなりました。

だけど今の私には本気で余裕が・・・


順次

わざわざ図書館に淳二氏の本を借りに行ってしまいました・・・。


いや、本当に本を読んでいる余裕なんてないんですよ。
今月、実質休み無しですよ。

どうしよう・・・。



しかも、さらに調子に乗って。。。


くーる!

夏を楽しむためのCOOLな入浴剤まで
図書館帰りのご機嫌な勢いで購入してしまいましたすわん

いいのだろうか・・・こんなんで本当にいいのだろうか・・・?

がんばろう。




ところで英語つながりの
ものすごく今更のお話なんですけど。。。


英語の先生に、私がブログを書いていることを
つい先々週くらいまで話していませんでしたゆにおんじゃっく

そんな話題が出たこともないし、話す機会も特になく、
私のブログの人気キャラクターとして、

ご本人の知らないところで、これまで活躍してくれていましたはなまる


ちなみに、お店の名前も言っていませんでしたゆにおんじゃっく

いや、聞かれたら言ってましたけど、
だって、一回も聞かれたことなかったししか

別にいいかなと思ってにゃー



しかし最近、
話の流れで、ブログに英語のこととか
いろいろ書いていることを少しだけ話すことがありました。




そんな数日前。。。


先生 「あっにこにこ

私 『どうしたんですか?嬉しそうな顔ですね。』

先生 「フフフッにこにこ

私 『何かいいことでもあったんですか?』

先生 「トモコのブログ見つけたよにこにこ

私 『あ、そうなんですか!?』



先生 「“ととろ”でしょ?」

私 『そうそう!よくわかりましたねぇ~ゆびさし

先生 「“新鮮”・・・ん~?」

私 『あぁ、アレねぇ。
    “処(どころ)”って読むんです。』


先生 「そうなんだ~。」


私 『でも先生、よく見つけましたねなき

先生 「検索したんだけどね(笑)」

私 『へぇ~、検索ワードは何ですか?』


先生 「新町 お酒 ブログ 英語 ジム(・カヴィーゼル)。

私 『(大笑)』



以前と比べると先生と話す時間が随分と減ったので、
このところ見くびって気を抜いていましたが、
先生が選んだひとつの無駄もない検索ワードに
お腹を抱えて大笑いしましたはなまる


ちなみに、
ジムのことをブログに書いているなんて

一切話していませんでしたゆにおんじゃっく


もうひとつちなみに。。。

新町 お酒 ブログ 英語」と検索しても
私のブログはなかなか出てきませんが、
ジム」と足すと、一発でヒットしますきんぐ
2013-07-27 14:30:00

7月の話。

カテゴリ : 2013年7月
こんばんはー

早いもので、7月も下旬。。。


それにしてもご無沙汰してしまいました。
いろいろ忙しくって。

私は相変わらず薄利多売の忙しい生活を送っているのですが、
元気ですにっこり

皆さまはお元気ですか?



少し前ですが、
お客さまにたくさんおみやげをいただきましたハート


おみやげ


どうもありがとうございますまる


ドーナツ


以前のブログで、
クリスピークリームドーナツを食べたことがないのに
心斎橋のお店がなくなっていたと書いたのですが、
それをご覧くださったお客さまが買ってきてくださいましたびっくり

どんどん食べるともったいないので、
冷凍して少しずついただいていますうちハート

お心遣いだけで本当に嬉しいですなきありがとうございます




そういうわけで、近況報告をしようと思いますが、
何からお話ししたらいいでしょうか?


この2週間程度の間、
私は新鮮処を留守にしていたのですが、

その間にいろいろなことが起こって、
思わぬ収穫にたくさん恵まれました
ぴかぴか



ひとつは、10年くらい前にお会いしていて
その後お会いできなくなってしまったお姉さんに、
すごく意外な場所で偶然に再会できたこと。

お会いしていなかった間も、認識していなかっただけで
何度か顔を合わせていたことがわかったり、
何より、お元気そうで、お変わりなく素敵な方のままだったことが
すごく嬉しかったですなき

この方のおかげで、
私はこの2週間ほどをとても楽しく過ごせましたキラキラ



それから、年末に知り合った方に
半年くらいぶりにまたお会いできたことも嬉しかった出来事でしたおんぷ

お別れしてからもときどき
どうされているかなぁ?と考えることがあったので、
こちらの方もお元気そうな様子でとても嬉しかったですなき


話が少し逸れますが、
オンとオフの切り替えが結構しっかりとある私は、
お店でお客さまと親しくなることはあっても、
仕事以外で知り合った方には、
基本的にあまり仕事の話をせず、お店も教えないことにしています。

だけど、このお二方には私の名刺を自分からお渡ししました。
こんなことって、たぶん初めてだと思います。



その他いろいろ、この約2週間で自分の思わぬ成長ぶりを
思わぬ場所で思わぬ形で実感することができましたキラキラ

まだ知りあっていないけれど、
これから出逢う人の中にも素敵な人はたくさんいるんだろうなぁと
漠然と明るく思えるくらい周りの人に恵まれたこの頃でしたにっこり


ここ2カ月くらい
実はそれほど元気ではなかったの
ですが、
そういうわけで今は元気です!

元気になったからだと思うのですが、
気持ちに余裕がないときには見落としがちな
小ネタ的なものに敏感になってきましたゆび


写真はありませんが、
最後に、最近プッと笑ったチラシのキャッチフレーズを・・・


出張オイルマッサージ!
 美女多数! ブス2名!



また書きますはな
2013-07-24 17:00:00

適当にしまっちゃう話。

カテゴリ : 2013年7月
こんにちはー

今日は七夕ですねキラキラ

晴れの七夕というのは10年くらいぶりだそうで、
言われてみると、織姫と彦星が・・・みたいな話も
そのうちなくなるんじゃないかと思うくらい雨降りのイメージですかさ

別れればいいのに。



さて。。。

最近の調子はいかがでしょうか?


昨夜、お客さまに置きみやげをいただきました!
どうもありがとうございますにこにこ



頭の上
頭の上のやつですおうかん


説明
おみやげの説明ですゆび


パッケージ
パッケージですはな



ここで質問ですが、
これが何かわかりますか?


『びわ』ですびっくり


いやいや、あのね。
ちょっと言いにくいんですけど・・・

・・・『枇杷(びわ)』って読めなかったの。


前に、私がブログで
びわが好きだと書いたのをご覧になって覚えていてくださって、
びわのゼリーを選んでくださったのですけどね・・・。

私、びわが好きとか言っておきながら、
琵琶湖の琵琶=びわだと思っていました。昨日の夜11時までつき

すごい衝撃でした。


大人が10人いたら、
何人くらいがこの漢字を読めるんだろう?


え、どうしようあせ

たぶんだけど、
こういう当たり前に認識している危険な勘違いが、
他にもいっぱいある気がする・・・。


最近特によく思います。

知識があっても、それを間違って分類しているというかぐちゃぐちゃ



例えばの話ですけど。。。

チューブに入っていて、手のひらサイズのもの。

⇒歯みがき粉みたいゆび

⇒わさびや辛子も洗面所に収納だよねっにゃー

・・・みたいな。



ほんでそのうち。。。

「歯みがき粉ある?」

『あるよっゆび

「えっ、何?この緑色のやつ・・・。」

『辛みが強い歯みがき粉だよ~にゃー?』

・・・みたいな。



あ、でも、言い訳ではないんですけど、
今回は枇杷って漢字は書いたことがないから
だから仕方がない気がするゆび



ですよねにゃー
2013-07-07 14:00:00

1 2 次へ


NEW!

新入荷のお酒

地酒が続々入荷中です!

地酒ページにて
ご紹介しております。



プロフィール


とも子
ペンネーム:ももこ

新鮮処ととろにて、
HP・グルメサイトの管理等
いろいろ行っております。

こちらのブログは、
私の完全な雑記ですので、
軽く読み流していただければ幸いです。


ナキナキ
愛猫:きなこ(♂)
     
 (愛称 ナキナキ

よく登場します。