大阪市西区新町にある居酒屋 新鮮処ととろ 旬の食材と地酒をご用意し、年中無休で皆様のお越しをお待ちしております

大阪市西区新町の居酒屋は新鮮処ととろ

ご覧下さりありがとうございます。

これまでの5年間、
“ととろの美味しい生活”というブログを書いてきました(2011年6月末終了)。

こちらのブログは、その中のカテゴリー“つらつらら”が独立したもので、
お店にあまり関係のないお話を中心に書いていこうと思っております。

HPの他のページと比べると文章が極端に砕けますが、
できる限り嫌な話題は出さずに、明るいブログを目指します。

初めてご覧下さる方とも、
今まで“ととろの美味しい生活”を読んで下さっていた方とも、
これから長いお付き合いができれば、とても嬉しく思います。

                                            2011.08.08

※母のブログはこちらです

RSS

絵が上手すぎる話。

カテゴリ : 2013年4月
こんばんはー

最近どんな感じですか?


全然関係ないんですけど、
最近、絵が上手すぎてどうしようかと思っています。


・・・とか言って、本当は下手なんでしょ?
とお思いですかね?



本当に上手いです。


どっちかっていうと、
このまま上手になりすぎていいのか疑問に思うくらい上手です。



今回は最近描いたものを載せていこうと思います。

一瞬で当てられると思いますが、
頭の体操代わりにちょっと考えてみてください。





それでは参りましょう。。。


こちらは何でしょうか?
何でしょう?


正解は・・・フラミンゴです。

我ながら上手すぎます。

母乳が赤いそうですよ。
フラミンゴって。
別にどうでもいい話ですけど。






つづきまして。。。


こちらは何でしょうか?
何でしょう?


正解は・・・寂しそうな犬です。

拾ってあげたくなりませんか?
ビク〇ーっぽくありませんか?






さらにつづきまして。。。

こちらは何でしょうか?
何でしょうか?


正解は・・・カバです。

カバってすごく危険な動物らしいです。
私のカバはかわいいです。カールおじさんみたい。





もっとつづきまして。。。

こちらは何でしょうか?
何でしょうか?


正解は・・・笹を持ったパンダです。

(※トイレブラシではありません。)





どんどんつづきまして。。。

こちらは何でしょうか?
何でしょうか?

正解は・・・キリンです。

斑点と色でお分かりいただけるでしょうか?
ちょっと難易度が上がってきているような気が・・・。





ガンガンつづきまして。。。

こちらは何でしょうか?
何でしょうか?


正解は・・・寂しそうな馬です。

ハト胸ですね。






もう少しつづきまして。。。

こちらは何でしょうか?
何でしょうか?


正解は・・・アリゲーターです。

CSIマイアミでときどき死体を食われていましたね。

微妙になってきました。





最終問題です。。。

終わりよければナントカですので、
よろしくおねがいします。

こちらは何でしょうか?
何でしょうか?

またハト胸ですね。

正解は・・・イノシシです。




もしかしたらお気づきになられたかも知れませんが、
左向きでしか何も描けません・・・。
2013-04-27 00:00:00

このごろ気になる色の話。

カテゴリ : 2013年4月
こんばんはー

いかがお過ごしですか?


春になって、何か新しいことを勉強してみたいと思って、
この頃、色が与える影響についての本を少し読んでいます。


頭の中の不思議なメカニズムに興味があるので、
そもそもは、そういう類の本を読みたかったのですが、
図書館でなかなかいいものが見つからず、
どうしようかなと思っていたときに、色の本が目につきました。


色の本


結構たくさんあって意外でしたが、
その中から読みやすそうなやつを選びました。


毎日、ものすごい数の色を目にしていますが、
そういう無意識の情報に、知らず知らず
気分が左右されていることもあるのではないかと思って
興味を持ちました。


なんかね、ちょっと違うかも知れないんですけど、
前に聞いたんですけど、ひらめきがね、
意外と的外れじゃないことがあるんですって。

自分では入ってきたことすら気づいていない情報が、
頭の中でパズルみたいに、いつの間にか合わさって、
ひらめきとして出てくることがあるんですって。

気まぐれな性格の私は
自分のひらめきをあんまりあてにしていませんが、
そういうわけで、ひょんな思いつきが
意外といい結果を生むこともあるそうです。

いろんなことを本当は感知しているのに、
いちいち気にしていないだけなんでしょうね。




あとね、やっぱりね、
かっこいいジムを見たら心が踊るみたいに、
視覚の影響は心と体に瞬時にダイレクトにくると思うんです。


自分の好きなタイプの人や愛情を注いでいるペットを見ると、
自然と瞳孔が大きくなると聞きますが、
私もジムを見ているときは瞳孔が開きまくりのMAX状態で
目が危険なくらい爛々としている気がします。

反応が単純ですよね。


それにしても、
目が深い色でよかったです。

もし何かの縁でジムに会ったときに、
そういうのがバレたら、ちょっと恥ずかしいし・・・




調子にのってぬかしていたら
話がだいぶ逸れてしまいましたが。。。

しかも私ったらまた無意識でジムの話を・・・。



人ぞれぞれ、
好きな色・あまり好きじゃない色があると思うんですけど、
たまに、最近なんとなく好きな色とかってあったりしないですか?

色から受ける影響もあれば、
選ぶ色に心理状態が表れることもあるそうです。

最近、気づいたら黒い服ばっかり着ているとか。
前はそんなことなかったけど、このごろ薄紫が気になる・・・とか。

おもしろくないですか?


好きな色がコロコロ変わる人もいれば、
私にみたいに変わらない人もいると思います。

好みがハッキリしていても柔軟でも
どちらにしてもおもしろいと思います。



私は、好きな色がずっと変わらなくて
赤⇒紺⇒深緑⇒・・・ というように順位が決まっています。



そんな感じで、
私は何を着るか困ったときは絶対に赤を選びます。

元気が出ないときは赤、
気後れする人に会うときも赤、
病院が大嫌いなので、何かあって行かなければいけないときも
ため息をつきながら選ぶのは赤です。



それで、こうも赤に固執するんだったら、
赤を選ぶ心理状態はどうなのか調べると、
いろいろあるんですけど・・・


赤は自分の強さを誇示し、権力を表す色です。


当たっていますね。
自信をつけたいんでしょうね。

皮膚科で権力を表して何がしたいのかはわかりませんけど。


ただ、
気分がいまひとつ
上がらないときだけじゃなくて、

何かを頑張りたいときも赤を着ます。
私がお店で赤を着ていても、一切気にしないでください。



こういう色の効果を生活に取り入れて、

上手く気分を切り替えたりできたらいいなと思います。



と、お話ししてきましたが、、
考えてみると、赤い下着はひとつも持っていません。

今気づきましたが、、
赤だけじゃなくて、紺も深緑もないです。




・・・さては今、どうでもいいと思いましたね?


また書きます。
2013-04-25 00:00:00

歌がむずかしい話。

カテゴリ : 2013年4月
こんばんはー

いかがお過ごしですか?



早朝に地震が起きた先々週の土曜日・・・


瀧澤行則さんのコンサートです


コンサートに行ってきました!


岸和田のどっか
おしゃれな会場(内側がすごい)


城主は誰?
向いにある岸和田城


母 in 岸和田
岸和田を歩く母


母 in 岸和田
そして岸和田を歩く母



先日、出演される瀧澤行則さんやMARIOさんが新鮮処にお越しくださり、

そういう縁で今回のコンサートへ行ってきました。



岸和田のどっか
私たちが訪れた岸和田は昔ながらの風景も残り、
かっこいいところでした。



そうそう。。。

瀧澤さんがご自身のブログ
馬刺しの写真を載せてくださっていました。

新鮮処のほったらかしのツイッターのフォロワーにもなってくださり、
ありがたいやら、申し訳ないやら・・・すみません。

開演前には私たちを見つけて声を掛けてくださり、
開演後はツイッターでご丁寧にメッセージもいただきました。
ありがとうございました。




肝心のコンサートですが、

いろいろな曲が聴けたのですが、
歌が上手な方は、1つのジャンル以外の歌も上手ですね。

瀧澤さんは劇団四季におられた方なので、
ミュージカルソングを歌われているときが
特にいきいきとされているように思いましたが(笑)



ほとんどの曲を

マイクを使わずに歌われるコンサートだったのですが、
マイクを使わなくても普通の人がマイクを使っている以上の声量は
やはりプロですね!素晴らしかったです。


あと、タイトルは言いませんが、

劇場で観たりCDで聴き慣れている某曲は、
今回のコンサートの方がずっと素敵でした。

今まではあまり好きな歌ではなかったのですが、
今回聴いて、かっこいい歌であると発覚しました。


瀧澤さんとの距離もすごく近く、
MARIOさんのパーカッションと藤本さんのピアノも、
間近で演奏を拝見することができました。
これもなかなか貴重な経験でした。

耳掃除バッチリで行って正解でした!



その日は忙しくなさそうな雰囲気だったので、
帰りはなんば駅で母と別れ・・・


高島屋の地下好きです


高島屋の地下でおいしそうなものを見たり、本屋さんへ行ったり、
100円ショップやスーパーに寄って、
ぶらりぶらりと歩きながら新鮮処に帰ってきました。




そんなこんなの影響か。。。


最近、家でタウンワークのCMソングを
歌うのが流行っています。

私はあんまり歌が上手くないので、
母に注意されます。

私は音痴ではないのです。
ほんのちょっと音が外れるだけなのです。

ムカつきます。




そんな先日。。。


テレビのCMで聴いたことのある曲が流れていました。

先生が「あ、オアシスの曲だ。」と言ったので、
私、オアシス知ってますよ!違う有名な曲。』と
私が言い出したところから無秩序な会話が始まりました。


先生は音楽にとても詳しいという前提でご覧になってください。



先生 「何ていう曲?」

私 『タイトルは忘れちゃったけど、こういうやつです。
   ふふふふふ~ん♪ ふ ふふふ ふふふ~ん♪』

先生 「え!?


私 『だから、

   ふ ふふふ ふふふ~ん♪ ですって。』

先生 「そんなのないよ~。」


私 『いや、もしかしたらちょっと違うかも...
   ふ ふふふ ふふふ~ん♪』


先生 「えぇ~。」


私 『ふっ ふふふ ふふふ~ん♪
   ・・・あ、近くなってきた。』


先生 「う~ん。」


私 『ふっ ふふふ ふふふ~ん♪
   あ!私、今すっごい上手だった!』

先生 「えぇ!?


私 『本気でわからないんですか?
   ・・・からかってるの?


先生 「すごく本気。


私 『絶対?』

先生 「絶対。


私 『・・・絶対?』


先生 「絶対。


私 『ふふふふふ~ん♪ ふっ ふふふ ふふふ~ん♪』

先生 「・・・。」


私 『ふっ ふふふ ふふふ~ん♪』


先生 「・・・。」


私 『・・・。』

先生 「・・・ん?」


私 『先生?さっきから私が歌うたびに、
   何でちょっとずつ驚いた表情になっていくの!?


先生 「えっ!驚いた顔になってる!?
     いや、本当にわからないんだよ。」


私 『ふふふふふ~ん♪ふっ ふふふ ふふふ~ん♪
   今また私すっごい上手だった!もうほぼ正解!』

先生 「全然わからない。
     と言うか、“正解”とかそういうことじゃないし・・・。」


私・先生 「ふっ ふふふ ふふふ~ん♪


私 『先生すごい!この歌って何?



先生 「ない。



私 『えぇ~!あるのに!
   わかった。今度は出だしを歌うから、ちょっと聴いてください。』

先生 「いいよ、どうぞ。」


私 『タタタ~♪』

先生 「えぇっ!?


私 『大丈夫、絶対にわかります。

   タタタ~♪』

先生 「・・・。」


私 『先生・・・また驚いた顔になってます。



これが、このあと数回繰り返されました。




私 『タタタ~♪ ・・・ん?

先生 「ん?」


私 『・・・ん!?


先生 「ん?



私 『ごめん、先生。
   この出だしはオアシスじゃなくて・・・デュラン・デュランだったかも。


先生 「ごめん、トモコ。

     ・・・デュラン・デュランにもそんな歌はない。


私 『ある!』


先生 「それにオアシスとデュラン・デュランは全然違うよ?
     オアシスは90年代でデュラン・デュランは80年代だよ!
     もう全くの別物。」


私 『似てるのに・・・。』


先生 「タタタ~♪」

私 『・・・。』



先生 「Came in from a rainy Thursday on the avenue~♪

私 『それ!


先生 「Ordinary World!

私 『おーでぃなりー・わーるど!


先生 「But I won't cry for yesterday There's an ordinary world~♪

私 『わぁ~!スッキリ! タタタ~♪』


先生 「それ全然違う。



この前少し書いたみたいに
私の歌が伝わらないことは度々あるのですが、
今回は謎が謎をよび、
デュラン・デュランは解決できましたが、
オアシスとフィル・コリンズは練習するように言われました。

フィル・コリンズ...

名前が一つ増えたのは、
書きませんでしたが、フィル・コリンズも伝わらなかったせいです。
2013-04-23 00:00:00

はっきりしない話。

カテゴリ : 2013年4月
こんばんはー

最近どんな調子ですか?



先日、あるお客さまに初めてブログを見たと言われました。

ご覧になって、
自分は大丈夫かも知れないという
安心するような気持ちになられたそうです。
どういうことでしょう?

何もすることがない本当に暇なときにご覧くださいと
お伝えしておきました。



で、そのお客さまに私が地理に疎いことを知られてしまい、
それはさんざん書いているので、もういいのですが、
私は自分が地理に詳しくないと最近になって知ったと話すと
驚かれました。


だって、都道府県名を知っていれば、
その位置が全然わからなくても、
だいたいの会話は成立するでしょ?



・・・するんですよ。




私は、地図にも興味がないし、確かに詳しくはないですけど、
興味がないから知らないだけだと思っていました。


でもこの1年2年くらいで、そんな話題がよく出るようになって、
その度に、他の人はわかっている様子なのに、
私は何だかよくわかんないなぁ~と思うようになって、
私は地理の基本的なことを知らないんだなぁと
本格的に自覚するようになったのは最近です。黙っていましたが。




何かね、例えば、
ウクライナって国名が話に出たとして、
私がウクライナってどこ?って聞くとするじゃないですか。

そしたら、大概の方が、〇〇の隣とか
東欧(か西欧)みたいな感じで説明してしてくださるんですけど、
私は西とか東とかもよくわかんないから、
東欧(西欧)ってどのへん?って聞くでしょ?
それか、隣の国の〇〇ってどこ?とかね。


そしたら、だいたいの場合、
〇〇とか〇〇のあるところって、
周りの国の名前を2つ3つ言われるんです。

でもそれもわかんないから、
結局はすっごい大きいくくりの『ロシアらへん
みたいな感じで落ち着きます。



ちなみに、
ウクライナウルグアイは、いつも一瞬迷いますが、
私はだいたい位置が特定できます。

ウルグアイはFIFAランキングで2位なのです。強豪です。
だからブラジルらへんです。




で、話は戻るんですけど、
そのお客さまと近畿地方の話になったのですが、
2府4県っていうのが私は結構あいまいです。

2府はさすがにわかります。大阪府民ですから。


でも、天気予報で関西のお天気のときって、

大阪を中心に周りがバランスよく表示されるじゃないですか?

あれって、多いですよね?


大阪府・京都府・兵庫県・和歌山県・奈良県
この5つは絶対です。もう超常識。

あとの1つは、微妙なところですよね?


そもそも、
近畿って言ったり、関西って言ったり、
そういう統一性のなさが嫌いです。

北陸とかナントカ信越とか全然わかりません。
要は中部地方でしょ?


あと東西南北も。

南米とか言われてもわかりません。
要するにどこか下の方でしょ?

『〇〇の側で待ち合わせ』とか言われた日には、
交番に寄ってからでないと私は行けません。
近くに交番がなく、携帯電話の電池が切れたら万事休すです。


何でいろんなこと難しく言うかなぁ。。。




英語の勉強で、
日本の歴史について600ワードくらいの英語で書かれた文章を読んで、
その内容を自分の言葉で説明するっていうのをしているんですね。

藩の名前薩摩とか会津とか長州って、しょっちゅう出てきて、
私も自分の文章の中で毎回何度も使うんです。



で、薩摩会津はわかるんです。

九州らへん福島県ですよね?


だけど先週になって、
そういえば長州ってどこかなぁ?と思って。

もう20回くらい、この文章を書くやつをやっているのですが、
ふと、そういえば長州ってどこかなぁ?と思ったんです。


ネット検索したり、調べたらすぐにわかるでしょうけど、
すぐにわかったら、それはそれでまたすぐに忘れてしまいそうなので、
関連づけて覚えようと思って、考えてみました。

ちょっと見てください。




長州藩⇒過激派(攘夷派・倒幕派)

過激派⇒高杉晋作

高杉晋作⇒騎兵隊

騎兵隊⇒騎兵隊内閣

騎兵隊内閣⇒菅直人氏

菅直人氏⇒山口県出身

山口県⇒長州(藩)



山口県がどこかわかりません。
2013-04-20 00:00:00

元気が出ない日の話。

カテゴリ : 2013年4月
こんばんはー

ごきげんいかがですか?



前回までの高いテンションから一転して、
先週、
とことん気分が落ち込む日がありました・・・。


普段は気にしないようにしているけれど、
刺激すると、ものすごく痛いところってないですか?

そういうことが、ひとつのことをきっかけに
どんどんどんどん数珠繋ぎで頭に浮かんで、
自分がどうしようもなく嫌になる日です。

どちらが原因かわかりませんが、
その日は元気が出ないのに、やることなすこと上手くいかず、
ことごとくダメな日でした。気分はどん底です。



そんな夜。。。

お腹がとても空いていたのですが、何かを作る元気もなく、
どうしようかと困っていたとき、
お誕生日に筒状の入れ物に入ったポテトチップス
いただいたことを思い出しました。

とりあえずそれを食べようかなと思って、
台所で食庫からそのポテトチップスを取り出しました。

流し台の前で開封してみました。



・・・ビックリ箱でした。



わっ!と驚いて手を放してしまい、
飛び出したヘビみたいなオモチャが洗い桶の中に勢いよく落ちて、
顔に思いっきり水しぶきがかかりました。


ピ━━━。

・・・という音でしかお伝えできない気持ちになりました。



顔からポタポタと雫が落ちるのを感じながら、
ポテトチップスを食べる準備万端だった腹ペコの私の口は
ポテトチップスにはありつけないと改めて理解させられました。


このとき、私がどんな気持ちになったかは
無粋なので書くのを控えようと思います。

私は筒状の容器に入ったポテトチップスがかなり好きです。



いろんな限界がギリギリの状態で手が震えましたが、
なんとか深呼吸をして、この後どうしようかと再度考えました。



あらゆることが八方塞がりのように感じるときです。
おまけにこんなひどい目にも遭い、気分はピ━━━です。



お布団に入って枕を濡らしながら寝るのもありですが、
その前日も同じような気分で、眠って忘れようとしましたが、
効果がなくこの日を迎えていました。


私には何か別の方法が必要でした。

私を温かい気持ちにさせてくれるものや、
落ち込む意識を他に向けてくれるものです。

あと、空腹を和らげてくれるものも。



しばらく考えたあと、
私はモーガン・フリーマンやティア・レオーニの助けを借りることにしました。


ディープ・インパクトです!
これで人の温かさを再確認するのです。


そして、
この前のあの高級なキャンディー
今回ばかりは迷わず私の手中で待機です。

DVDをセットし、
音声を日本語、字幕を英語に設定したあと、
(ディープインパクトに限っては毎回絶対この設定です)
ディープでインパクトな世界にいざ出発しました。



もう何度も見ていて、毎回泣くのがわかっているので、
条件反射で、序盤の結構どうでもいいシーンから目がウルウルしてきます。


そのあとの、
彗星に爆弾をセットした宇宙飛行士の一人の目が

太陽の光で見えなくなってしまうシーンでは自分の目を覆い、
一人が宇宙の彼方へ飛ばされる場面では
わわわわっと、口を手で押さえます。

地下の避難所へ行ける人を選ぶために行われる抽選の
詳細が読み上げられるところでは、
50歳以上の人は除外されると言われるので、
自分の周りのあの人もあの人も選んでもらえないと思い、
ここでもちょっと泣きます。


ときどき高級な飴のおいしさと
お客さまがこんなダメな私に買ってくださった(←そういうわけではない)
というありがたさでまた少し泣き、

いよいよ怒涛のあのクライマックスのシーンです。

クライマックスとは上手く言ったもので、
本当にクライマックスなのです。


しつこいようですが、もう何度も見ているのですが、
このクライマックスのシーンでは本当によく泣きます。

前にこの映画のお話をしたときには
『ティッシュ10枚がびったびたになるくらい泣く』としか書きませんでしたが、
静かにさめざめと泣く感じではなく、
うっうっうっうっ、わぁ~んと咽び泣きます。


今回も例のごとく。。。


イライジャ・ウッドとリリー・ソビエスキーが
彼女の両親と別れるシーンでは、
「幸せになってね!」と泣きながら言う母親と、
「絶対また会える!絶対また会える!」と泣きながら言う彼女を見て、
『もう会われへんやんかぁ~。』と私も泣きます。

あぁ、思い出したら涙が・・・。


ティア・レオーニが疎遠だった父親と
最後に
冗談交じりの思い出話をするシーンでは、
2人の会話を聞いて、うんうんと頷きながら泣きます。
(もう何度も見ていて、私は2人をよく知った気でいるのです)

2人が大きな波にのまれる瞬間は
辛すぎるのでもちろん目をギュッとつぶります。




1本目のキャラメル味の飴を食べ終え、
2本目のレモン味の飴に突入した私は
そのまま最後の宇宙飛行士らと家族の別れのシーンへ。


ここがね、また愛情に溢れていてね、泣かされるんですよ~。


女性宇宙飛行士が1人いるんですけどね、
小さい娘がいるんです。

でね、モニター越しに娘が「ママ大好き。」って言ってね、
お母さん宇宙飛行士が「ママもブリタニーが大好き。」って言うんですけどね、
それを見て『私も大好き~!』って泣きます。私はバカです。


太陽の光が当たって目が見えなくなった宇宙飛行士が
最後に家族とお別れをするんですけどね、
奥さんが赤ちゃんを抱えて、ギリギリのところで、
「待って~!待って~!」って走って来るんですね。

もう涙腺ガバガバなので、
彼らが何か話す前から涙がダーダーです。


生まれたばかりの赤ちゃんを交えて別れを言うシーンのとき
キャンディーを食べていたんですけど、あまりにも泣きすぎて、
うぅ~って泣いた勢いで頭を前に倒してしまい、

キャンディーで喉を突いて、1回オエッってなりました。

そのくらい感動的な場面です。


最後はアメリカ大統領役のモーガン・フリーマンの演説で締まりつつ、
エンドロールであの壮大なテーマ曲を聴いて、また泣きました。



濃厚な時間を過ごし、見終わったあとには、
ポテトチップスを食べられなかったことなどはすっかり忘れていました。

さすがディープインパクト



言うタイミングを逃しましたが、100%素面です。
2013-04-18 00:00:00

1 2 3 次へ


NEW!

新入荷のお酒

地酒が続々入荷中です!

地酒ページにて
ご紹介しております。



プロフィール


とも子
ペンネーム:ももこ

新鮮処ととろにて、
HP・グルメサイトの管理等
いろいろ行っております。

こちらのブログは、
私の完全な雑記ですので、
軽く読み流していただければ幸いです。


ナキナキ
愛猫:きなこ(♂)
     
 (愛称 ナキナキ

よく登場します。