大阪市西区新町にある居酒屋 新鮮処ととろ 旬の食材と地酒をご用意し、年中無休で皆様のお越しをお待ちしております

大阪市西区新町の居酒屋は新鮮処ととろ

ご覧下さりありがとうございます。

これまでの5年間、
“ととろの美味しい生活”というブログを書いてきました(2011年6月末終了)。

こちらのブログは、その中のカテゴリー“つらつらら”が独立したもので、
お店にあまり関係のないお話を中心に書いていこうと思っております。

HPの他のページと比べると文章が極端に砕けますが、
できる限り嫌な話題は出さずに、明るいブログを目指します。

初めてご覧下さる方とも、
今まで“ととろの美味しい生活”を読んで下さっていた方とも、
これから長いお付き合いができれば、とても嬉しく思います。

                                            2011.08.08

※母のブログはこちらです

RSS

子供がすごかった話。

カテゴリ : 2013年1月
こんばんはー

風の冷たい1日でしたね~。。。



先日、お客さまにおみやげをいただきましたヽ(゜∀゜*)ノ やほーい


これ、すごく美味しかったです

これ、すごく美味しかったです(´ω`)
あっという間になくなりました。

ありがとうございました!



じっくり食べる予定です♪

あと、こちらもいただきました\(・∀・*)

このお菓子は1/25までと時間に余裕があるので、
じっくりゆっくり食べる予定です

どうもありがとうございました!





そんなこの頃。。。

ピッタリの言葉が見つからない何とも言えない経験をしました。




先週末。。。

前にお手紙をくださったお嬢さんご一家が
いらっしゃいました。


他のお客さまが帰られたあと、
残った大人たちがシリアスな会話を初めたようだったので、
その話が終わるまで、お嬢さんと二人で
おしゃべりをしたりして過ごしました。



最初は、
最近お嬢さんがDVDで見ているという
『セーラームーン』の話などで、
私も幼稚園だか小学生の頃に途中見ていたので、
『どの女の子が好き?』
『そうなの?知らなかった!詳しいね~!』などなど、
私たちの会話は至って平和で、
はっきり言って、すごくいい感じでしたd(*゜∀゜*)b



私が彼女(7歳)くらいの頃は、
夜8時以降は未知の世界でしたが、
全然眠くないそうだったので、
とにかく飽きられないようにがんばりました。





そのあと。。。


冷蔵庫に貼ってある磁石を
雪だるまの形に貼り変えてくれると
子供らしいことを言ってくれたので、
喜んでその遊びをすることにしました( ゜∀゜)b


雪だるまが上手にできていたので、褒めてあげると、
さらに続いて
ウサギとクマも作って見せてくれました。



よしよし。いい感じ、いい感じ( ・∀・)bと思って、

『次は何にする???』と尋ねてみたら・・・

カニーーー!」という元気な答えが返ってきました。


カニね!いい感じ、いい感じ( ^∀^)b
と思いながら作る様子を見ていると・・・


何やらカニには見えない
四角い物が完成しつつありました。




お嬢さん 「できたー!」


私 『んん(?´・ω・`) これ、ほんとにカニ???』



お嬢さん 「カニだよ!」


私 『(;´∀`)σ でもハサミがないよ~?』




お嬢さん 「うん!食べる前のカニなの!」



シュール・・・。

超シュール・・・(‐ω ‐ lll)




私 『この部分はなぁに???』

お嬢さん 「かにみそー!!


渋い・・・。

しっ・・・渋すぎる・・・(_ _|||)




帰り際に、
帰りたくない!と言ってくれたのはよかったのですが、
何とも言えない驚きに満ちた夜でした。





ちなみに。。。

ねぇ、ともちゃん。ネコも二股ってかけるの?」の質問には、
上手に答えられませんでした・・・(っω`-。)う~~~ん
2013-01-18 00:00:00

生活感あふれる写真の話。

カテゴリ : 2013年1月
(。・∀・) こんばんはー


ごきげんいかがですか??



年末、何度もお会いしているお客さまに
「意外と背が小さいね。」と言われました。


そうですか?


普段お店で履いているサンダルは、
厨房でズボンの裾が水に濡れたりしないように、
ちょっとヒールがあります。


4~5㎝くらい
4~5㎝位の高さがあります


ちなみに・・・


お母さんが買ってくれました♪♪♪
お母さんとお揃いです(〇´∀`)ふふふ~♪



どうでもいいお話なんですけどね。。。

私は身長が157とか158㎝くらいなのですが、
一方で165㎝以上ある姉は、
「意外と背が高いね。」と言われるそうです。

変な話です。



本当に何から何まで似ていない姉妹です。

変な話です。


あ、別に他意はないんですよ(笑)




ところで。。。


年が明けてから帰省していたそんな姉が、
私の知らない間にいろいろと写真を撮っていました(゜◇゜;)

とは言え、
なかなか自分の写真を載せる機会もないので、
脇がガラ空きの生活感の溢れる写真を載せたいと思います。




スーパーにて━━━




スーパーにて


スーパーでお買いものをしている
自分の後ろ姿なんて見ることが
そうそうないでしょう??


恐ろしい生活感・・・。


あぁ~(ノД`)恥ずかしいくらい気を抜いていますね。


いつもこんな感じなのか・・・。


いつもこんな感じなんだろうな・・・(´∀`;)

今度からもっとシャキッと心がけようと思います。







自宅にて━━━


眠くなりました。


あぁ~(; ・∀・)寝てるな・・・。


(-ω-)zzz...


家に着いたら急に眠たくなって、
ちょっと横になったら、12月の間忙しかったので
ずっと寂しそうにしていた愛猫きなこが
猛スピードでやってきました(=^・ω・^)ササッ


ぐーすか


愛猫が無駄に流し目です(☆∀☆)キラーーン


頭がキレイに並んでいます


頭がキレイに並んでいます(● ゜∀゜)ノ


嬉しそうです(笑)


なんだか嬉しそうです(笑)






そうそう。。。

姉が、スーパーでお会計している瞬間の写真を
絵画調に加工してくれました。



これが一番恥ずかしいです


無駄な加工など含め、
これが一番恥ずかしいです。
2013-01-16 00:00:00

夜遊びした話。

カテゴリ : 2013年1月
こんばんはーヽ(・∀・`)


1月5日・6日と、新鮮処ととろは
遅めのお正月休みをいただきました。

年が明けてから姉も帰省してきたので、
久しぶりに家族4人で夜の街に繰り出しました(´∀`●)ノ



にゅーわーるど☆ミ
キラーーーン☆ミ




そういうわけで、
新世界で名物の串カツを食べてきましたよ



串カツ食べてきました!


串カツとじゃがいもが特に好きです(゚∀゚人)


じゃぶじゃぶ


何年かぶりに食べましたが

とってもおいしかったです(*゚∀゚)=3




そのあと、
レトロな遊びをしようということで。。。




スマートボールで遊んできました!


スマートボールで遊んできました!




真剣!


真剣にかじりついています(笑)





で。。。


100円を入れて始めた父が
良さそうだと言って台を譲ってくれて・・・



増えました!


増えましたヽ(´∀`。)ノ やったぁ~!


と、そのまま続けていたら。。。




超増えました!


下が見えないくらい増えました・゚+.(゚∀゚〃)+.゚・



そろそろ出ようかとなったところで、
景品に交換してもらいました



景品を選び中の私

景品を選び中の私(必死)。


お店のお兄さんにいろいろ見せてもらって検討中の私。

お店の方にいろいろ取ってもらって検討中の私。
(いつの間にこんな写真を!?)


結局、
観光に来られた方向けに置かれていた
大阪みやげのクッキーに変えました(*゚∀゚*)b!




それらを
おうちに帰ったあと、ラッピングして・・・


かわいくできました!

縁とタイミングと早い者勝ちで
お客さま方に差し上げました(*-∀-)ノ由 どうぞー!





で。。。


スマートボールのお店を出たところで、
戦利品のクッキーの箱を両手に
喜んでいるところを写真に撮ってもらったら・・・



キン肉マンと同じポーズです(笑)


のぼりのキン肉マンと同じポーズでした(;´∀`σ)σ


2013-01-14 00:00:00

今年のお正月の話。

カテゴリ : 2013年1月
あけましてめでとうございますヽ(´∀`。)ノ


金曜日、難波神社へ初詣に行ってきました!

人生初☆ミ
お神酒にも挑戦してみましたよ(●>ω<)=3



皆さまはお正月、
いかがなご様子でしたか??



私は、昨年は大みそかの夕方までお仕事があって、
家に帰ってからはパソコンでお店の情報更新をして、
1月2日からお店が営業開始だったので、
お正月らしいことは特になく、特別番組も見ることなく。

久しぶりにゆっくりと長風呂をしている間に新年に変わって、
元旦は目覚まし時計をセットせず、
ちょっと多めに睡眠をとって( -ω-)zzz...

夕方から父母と3人で外食したくらいで、

日本のお正月独特の気分は一切感じられないまま、
気分は1月2日から早くもいつも通りな感じです・・・


が!


思わぬ形でお正月気分を
味わうことができました゜+.゚(*´∀`)b゜+.゚

以下のような感じで




その1(σ・∀・)σ


お客さまにおみやげで、
紅白のお菓子をいただきました!


「かもめのたまご」というお菓子です♪

本当は年末にいただいたのですが、
せっかくなので年が明けてから食べています

なんだかとってもおめでたくて
幸先の良い気分ですよ
(*゚∀゚*)!


どうもありがとうございます.:*・゚☆.。.:*





その2(σ´∀`)σ


仕事初日だった1月2日・・・


お年玉


お客さま方にお年玉をいただきました(*゜∀゜)ノ


ごくごくたまに、その場の勢いで
おひねりを頂戴することはあるのですが、
ポチ袋に入ったお年玉までいただきました。

このために買って用意してくださったのでしょうか・・・?

嬉しいから日記に挟んでおこうと思います


使い道は未定ですが、無駄遣いしないで、
折をみて大事に使わせて貰いますo(・∀・)o


どうもありがとうございました!





その3(σ゜∀゜)σ


先日の夜、スーパーにお買いものに行ったら、
前にチラッとお話したレジのお姉さんに・・・


あけましておめでとうございます!
 いつもすごく丁寧に接してくださってありがとうございます!!
 (つらつらつら・・・) 今年もよろしくお願いします!!!

・・・と
突然すごく感謝されて、褒められて、
ものすごく照れました(笑)



いつもその時々で適当にレジを選んでいて、
その方のレジに当たっても
必要以上のやりとりをすることもなかったので、
めちゃくちゃビックリしました(゜口゜●)!


ただ、いつもそのお姉さんのレジに並んだときには、
頼まなくても、私がお願いしたい形で領収証をいただけたり、
対応もテキパキしているのに丁寧だし、
よくできた方だなぁ~(人゜▽゜)と思っていたので、
私も普段の行き届いた丁寧な対応へのお礼をお伝えしたら、
ものすごく喜んでくださいました(。-∀-)ニヒッ


そのあと、
なんだか眠るのが惜しくなるくらい
ウキウキといい気分になりました

お姉さんどうもありがとう+。:.゚(・∀・` *)゜.:。+゚





ご来店くださったお客さまも含め、
いろいろたくさん
本当にどうもありがとうございました(ノ∀`♥)

おかげ様で今回は
とっても素敵なお正月でした!





そうそう。。。


そういえば、すっかり忘れてしまっていましたが、
ビジネス仕様のマジメな年賀状に混じって、
ナイスな年賀状をいただきました。



やったぁー!

ヾ(゚∀゚ゞ)ダハッッ!

(※
あらすじはこちら



今年もよろしくお願いいたします。
2013-01-05 00:00:00



NEW!

新入荷のお酒

新入荷のお酒

地酒が続々入荷中です!

地酒ページにて
ご紹介しております。



プロフィール


とも子
ペンネーム:とも子

新鮮処ととろにて、
HP・グルメサイトの管理等
いろいろ行っております。

こちらのブログは、
私の完全な雑記ですので、
軽く読み流していただければ幸いです。


ナキナキ
愛猫:きなこ(♂)
     
 (愛称 ナキナキ

よく登場します。