大阪市西区新町にある居酒屋 新鮮処ととろ 旬の食材と地酒をご用意し、年中無休で皆様のお越しをお待ちしております

大阪市西区新町の居酒屋は新鮮処ととろ

ご覧下さりありがとうございます。

これまでの5年間、
“ととろの美味しい生活”というブログを書いてきました(2011年6月末終了)。

こちらのブログは、その中のカテゴリー“つらつらら”が独立したもので、
お店にあまり関係のないお話を中心に書いていこうと思っております。

HPの他のページと比べると文章が極端に砕けますが、
できる限り嫌な話題は出さずに、明るいブログを目指します。

初めてご覧下さる方とも、
今まで“ととろの美味しい生活”を読んで下さっていた方とも、
これから長いお付き合いができれば、とても嬉しく思います。

                                            2011.08.08

※母のブログはこちらです

RSS

野生の脅威を知る。

カテゴリ : 2012年7月
こんにちは ( ´∀`)



アサヒ スーパードライ ドライブラック
アサヒ スーパードライ ドライブラックが到着しましたーーー!



前掛けをいただきました!
前掛けもいただきました\(´∀`*)
(さりげなく父もピースをしています 笑)


上から見るとこんな感じです
上から見るとこんな感じです
サザエさんの三河屋さんみたい(人´∀`).☆.。.:*・

缶での発売以来、人気がうなぎ上りだそうです。
召し上がってみてくださいね!




さてさて。。。

あまり時間にこだわらず、
歩きたくなると、よく歩きます。


食べ過ぎて落ち着かず、
ソワソワとした感じが治まらないとき そわ(゚口゚; 三 ;゚口゚)そわ

頭の中がこんがらがって、
どうしようもなくモヤモヤするとき もや(´~`;)もや


歩く理由は3つくらいあるのですが、
自転車で走るお楽しみの"ドライブ"とは全然違った
マジメな空気がこちらにはあります (`∀´ )真剣です!


以前は早朝によく歩いていましたが、
昨日の夜、久しぶりに歩いてきました。


ハッキリとした行き先は決めず、
できるだけ信号で止まらないように
気の向く方へ歩いていきます‥…┏( ・∀・)┛テクテク


ぐにゃぐにゃ
歩きながら携帯電話のカメラのナイトモードで撮影すると
びよーーーんとなることが昨日わかりました(゚∀ ゚*)おぉ~!



びよーーん
ジーンズのポケットに
こんな形のデザインが入ったのがありましたよね??
回し者じゃないですよ。




猫発見!
ねこを発見(=^・ω・^)



・・・で、ですね。

この辺まではよかったんですけどね。。。




昨日の朝突然セミの鳴き声がすごくなったと聞いた公園。
夜のセミたちは大人しい様子でした。

大人しい様子だったのですけどね(´∀`;;)

(※このあとは虫の話です。だけど写真はありません。

  と言うか、私に撮影する勇気は毛の先ほどもありません。)



少し背の高い花の横を

そこそこ近く通り過ぎたときでした。。。


何も考えず、ふと左横を見てみたら・・・


(;゚ 口゚ )おー!( ; 口゚)゚ まい!!( ; 口)゚ ゚がーーーー!!!




柔らかそうなセミともう少しで接触するところでした・・。


腰が抜けるかと思いました|!lil!|(lll´+ д+)っ|!lil!|


初めて見ました。
薄い黄緑色の何と言うか・・・レアな状態のセミ( ̄口 ̄lll)




そうなのですよね。思いっきり想定外だったのですけど、
夜の公園には元気な虫たちたくさんいるのですよね(°◇°;) ゲッ



昨日は、
元気に動く長い〇〇〇や、黒い〇〇〇〇もいて、
ご説明したようにマジメな空気で歩いていたのに、
何度腰が抜けかけたかわかりません・・・。




極めつけは、坂を下りながら
もう少しだけ歩こうかなと考えていたその時でした。。。


ジージーという羽音をさせた何かが、
私の頭に、ばちこ━━━━━━━━ん!
勢いよく思いっきりぶつかってきました。

 三●))゚口゚)ノ グハッ!!




もちろん頭を振りながら全速力で逃げ帰ってきました
ε=ε=ε=ε=ε=┏(;゚口゚)┛ダダダッ!!


すごく疲れました・・・。
2012-07-18 12:00:00

あの話。(4/4)

カテゴリ : 2012年7月
こんばんはー(*´∀`)


夜も気温が高くなってきましたね。

冷房が苦手なので、ひんやりジェルマットを
ときどき使っています。


ひんやりジェルマット
なきちゃんの体温もきちんと吸収してくれます(^∀^*)


なきちゃんはよく眠れるみたいです
しっかり眠って
体調管理に気をつけて過ごしてくださいね。




さてさて、
4回に亘ってお話ししてきたこの話題も、
今回で最後です。

こうして会話を思い返してみると、何と言うか、
自分がどんどんダメになっていっているような気がします。。。



先生 「はぁ~(ノд`;)


    じゃあポーランドの首都はどこ?


私 『(´・ω・`) う~ん・・・。』



先生 「イングランド代表はポーランドで試合をしたよ。
    見たでしょ?」



私 『見たけど・・・。
   (´・ω・`)う~ん・・・。』



先生 「日本語読みと英語読みと、ちょっと違うよ。」


私 『(´・ω・`) う~ん・・・。』



先生 「"W"だよ・・・最初の文字は""。」


私 『(´・ω・`) う~ん・・・。』



先生 「"ワー"? ・・・"ワー〇ー"??



私 『(*゚ロ゚)ハッ!!
   Warsaw!ワルシャワ!




先生 「(ノД`)はぁ~。」




私 『だってわかんないんですもん(。・ˇдˇ・。)




先生 「カンボジアはどう??



私 『カンボジア(゜ロ゜;)!!

   先生!私がカンボジアに関する知識を
   いっぱい持っていると思う!?


先生 「思わない(笑)



私 『最初の文字は何ですか?』


先生 「ヒントにならないんだけど、"P"。



私 『発音しないやつですか!?
   ズルいやつですか!


先生 「(笑)



私 『最後の文字は何ですか??』


先生 「"H"。だけどこれも発音しないよ(笑)


私 『最初も最後も発音しないって何なんですか!
   ヒントじゃないし!そんなのズルい!』


先生 「(笑)




私 『(´・ω・`)う~ん・・・。』


先生 「(笑)



私 『(´・ω・`;)う~~ん・・・。』


先生 「(笑)



私 『(´~`;)う━━━━━ん・・・。』


先生 「(。-∀-)フフッ(笑)




私 『・・・先生?


先生 「うん?」


私 『・・・待たないでくれる?



先生 「どうして?」




私 『私、考えている顔をしているだけで、
   さっきから頭に何も浮かんでないから。



先生 「アッハッハッハッ ((((●ノ∀`)))) ハッハッハッハッ




私 『それで、結局何なんですか???』



先生 「Phnom Penh。
    (英語ではノンペン、日本読みはプノンペン)。」



私 『そんなの聞いたこともないし!
   わざとでしょ!全部わざとでしょ!


先生 「アッハッハッハッ ((((●ノ∀`)))) ハッハッハッハッ




私 『じゃあ私が質問してもいいですか??



先生 「いいよ。どうぞ(笑)



私 『マレーシア。』


先生 「クアラルンプール。



私 『パキスタン。』


先生 「イスラマバード。



私 『ボスニア・ヘルツェゴビナ。』

先生 「サラエヴォ。



私 『アルゼンチン。』

先生 「ブエノスアイレス。



私 『南アフリカ。』

先生 「プレトリア。



私 『う~ん・・・トルコ。』

先生 「アンカラ。



私 『アフガニスタン。』

先生 「カブール。



私 『UAEは?
   ・・・そもそもUAEって何?』

先生 「United Arab Emirates
    (ユナイテッド・アラブ・エメレイツ)。
    首都はアブダビ。




私 『ふ~ん。
   バングラディッシュ。』

先生 「ダッカ。



私 『え~っと・・・ニュージーランド。』

先生 「ウェリントン(笑)



私 『う~んと・・・・チュニジア。』

先生 「チュニス(笑)



私 『あ~・・・・・・コロンビア。
   コロンビアって、コーヒーが有名?』


先生 「有名だよ。ボゴタ(笑)



私 『ふ~ん。
   じゃあねぇ~・・・う~ん・・・イエメン。』


先生 「サナ'ア'(笑)



私 『もうない。疲れました。』

先生 「負け (笑)




私 『負けとかじゃないです。

   レベルが・・・ちょっと違うだけです。


先生 「アッハッハッハッ ((((●ノ∀`)))) ハッハッハッハッ




【それなりに考えた後のまずい状況は
 とりあえずヘラヘラしてごまかせ。】

誰の言葉だったでしょうか??





(●ノ∀`)゚o。 今度テストしてもいい?

┐( - ω-)┌ 何の話ですか??


です。

長々とありがとうございました。
2012-07-17 01:00:00

あの話。(3/4)

カテゴリ : 2012年7月
こんにちはー(*・ω・*∩

連休をいかがお過ごしですか??


私はシュークリームをいただきました(^∀^●)

シュークリーム---(゜∀゜*)---!!

とってもおいしいです()

ありがとうございます
たくさんありがとうございました♥♥♥
ごちそうさまです(´ω`*)





さてさて、前回のつづきです。。。



先生 「オランダの首都はどこ?



私 『オランダって、2つくらい有名な街がありますよね?』


先生 「うん。だけど事実上はどちらも首都じゃないんだよ。」


私 『何?事実上って・・・まぁいいけど。
   ヒントをください。

   2つの有名な街の名前は何ですか??』


先生 「アムステルダムとロッテルダム。
    それ以外で答えて。」



私 『OK。
   フェイエノールト。



先生 「う~ん。それは南西にある街だねぇ(笑)」



私 『OK。
   オランダに関する知識を探すから
   ちょっとだけ待ってください。』


先生 「いいよ(笑)」



私 『え~っと・・・
   ロッペン
カイトファンペルシー・・・スナイデル




先生 「・・・ちょっと待って!!
    それ全部サッカー選手の名前でしょヾ(-`Д´-;)



私 『( - ω-)・・・。



先生 「今、話を逸らそうとしたでしょヽ(゚Д ゚;)


私 『( - ω-)・・・。


先生 「わぁ、すごく上手だね (゚Д゚||)
    もう少しで流されるところだった。。。」




私 『あっ(☉∀☉) !! オランダに

   有名な裁判所か何かありましたよね!??』


先生 「あるよ!世界的な裁判所があるよ!!」


私 『ハーグ \(´∀`●)/ !!


先生 「そうそう!デン・ハーグね。


    じゃあ、この前までEuro見てたから、
    ウクライナの首都は答えられるでしょ??
    開催地だよ。




私 『何文字ですか..._φ(・ω・`)?



先生 「えぇ~( ̄口 ̄;) これもヒントが要るの!?



私 『おねがいします。

   アルファベットでいいから。』


先生 「4文字だよ。カタカナで3文字。

    (ノc_,`;)ハア・・・




私 『最初の文字は何ですか??


先生 「えぇ~(ノД`) それも聞くの!?



私 『おねがいします。

   アルファベットでいいから。』


先生 「"K"。カタカナで""。



私 『 (((( ;゚Д゚))) ""!?



先生 「えっ(*゚Д`;) そこで驚くの!?



私 『私の予想とだいぶ違うんですけど・・・。』


先生 「(ノД`)はぁ・・・。」



私 『先生?』



先生 「うん?」


私 『・・・最後の文字は何ですか?



先生 「アルファベットで4文字しかないのに、
    最後の文字も聞くの(゜口゜lll)!?
    そんなのもう当てずっぽうで答えられるじゃない!


私 『先生。

   
・・・私に答えられると本気で思ってる?


先生 「"V"だよ!!


私 『(((( ;゚Д゚))) "V"!?


先生 「""(笑)
 


そのあと世界地図のある部屋でカンニングしました。



ちなみにですが、
Kiev(キエフです。


つづきます。。。





(・∀・)/ Kievって書いてありました

(´∀` ;)すごく堂々とした不正だよね
2012-07-16 15:00:00

あの話。(2/4)

カテゴリ : 2012年7月
こんにちはー(´・∀・)/


昨夜は焼肉をごちそうになりました

焼肉---(>∀< *)---!!

食事中、2つ目のアイスクリームを頼んだら、
そのあとメニューを私の手の届かない場所へ
置かれました; ̄口 ̄)/ あ"ぁ!


いろいろすごくおいしかったです.:*・゚☆.。.:*
ごちそうさまでした(*゚▽゚)人




さてさて、前回のつづきです。。。




先生 「オーストリアの首都はどこ?


私 『チェコ(゚∀゚)』 ←即答


先生 「えっ!?
チェコは国名だよ(っ゚Д゚;)っ


私 『あっ、そうか(´~`)
   オーストリア=ハンガリーですよね??』


先生 「100年~150年くらい前はね(;´∀`)



私 『テキストに出てきましたよね?』


先生 「何度も出てきた場所だよ(笑)」



私 『・・・(*゚ロ゚)ハッ!!
   ウイーンだ!Vienna(ヴィエナ)!!



先生 「はぁ。やっと当たった┐(´口`)┌ヤレヤレ 

    じゃあチェコは?



私 『(考え中)・・・(*゚ロ゚)ハッ!!
   Prague(プラグ)!日本語ではプラハ!!




先生 「当たり。(ノc_,`;)ハァ・・・。

    ロシアは?


私 『シベリア。』 ←即答



先生 「う~ん(;´∀`)それは地域の名前だねぇ~。
    もうちょっと考えてみて。有名だよ。」



私 『ヒントをください。
   最初の文字は何ですか??』




先生 「えっ、ヒントとか出さないといけないの( ̄∀  ̄;)!?


    え~っとね、"M"

    ・・・と言うか、""。




私 『(((( ;゚Д゚))) ""!?

   本当に有名!? 私でも知ってますか??』


先生 「すごく有名。絶対に知ってる(笑)」



私 『・・・(*゚ロ゚)ハッ!!
   Moscow(モスコー)!カタカナでモスクワ!!
   知ってる知ってる!



先生 「(笑)

    モンゴル
は?



私 『モンゴル・・・。
   お相撲さんとか来てます?』


先生 「たくさん来てるよ。
    朝青龍の出身地だったと思う。」



私 『(´~`;)うーーーん。

   先生。たぶんだけど私・・・
   一週間掛かっても答えられないと思う。




先生 「ウランバートル(笑)



私 『ウランバートルかぁ~(´- ω -)

   ・・・たぶん10日使っても無理だったな。


先生 「ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ



つづきます。。。



10日でも無理だったな(´- ω -) ヽ(゚∀゚ゞ)ブッ
2012-07-15 11:00:00

あの話。(1/4)

カテゴリ : 2012年7月
こんばんはーヽ( ・∀・)ノ


昨日の夜中、
お客さまにお寿司をごちそうになりました( ゚∀゚)ノ

おすし---(ノ∀`♥)---!

とってもおいしかったです♥♥♥
ごちそうさまでした(ノ∀`)





さてさて。。。

ほとぼりがすっかり冷めていたこの頃ですが、
私にとっては頭の痛い『あの話題』が
先日の晩またしても持ち上がりました。


一連の会話の流れを一度に載せるととても長くなるので、
今回から4回に分けて更新したいと思います。



そもそもの話の発端が何だったか
思い出せないのですが・・・




私 『これこれしかじか
   かくかくうまうま━━━。』


先生 「そうなんだ。
    それであの子供用の日本地図で地理の勉強してるの?」



私 『してないですよ。


先生 「なんで(´∀` ;)!?」


私 『だって覚えられないんですもん。


先生 「いや、続けてたら覚えられるよ(笑)」


私 『いやいや~。何て言うか、
   私の頭には地理的なことを司る部分が
   欠落していると思うんですよねぇ~(´д`∩

   というわけだから、日本の地理はやめて、
   世界の地理に進んでみようと思うんです。』


先生 「いや、日本の地理からいこうよ(笑)」



私 『今日、長野県で地震があったじゃないですか?』


先生 「あったね。」


私 『そのときにテレビに出た地図を見て、
   初めて知ったんですけどヽ(´Д`ヽ)先生・・・
   ・・・長野県には海がないんですよ。 知ってました?


先生 「Of course
     内陸県だよ!!」


私 『なんでオフコースとか言うんですかヾ(´д `●)超ひどい。


先生 「(笑)



私 『というわけでね、
   国とその首都を覚えてみようかと思うんです。』


先生 「そう(笑)」


私 『先生は地理が得意だから、
   国名を聞いたら、
私が聞いたことがない国でも
   首都を答えられますよね?』


先生 「あぁ、まあね。」


私 『わたしもそうなろうと思ってヾ(゚∀゚ゞ)


先生 「ふ~ん(笑)

    オーストリアの首都はどこ?


私 『チェコ(゚∀゚)』 ←即答




つづきます。。。


(;´∀`)うわぁ…     (゜∀゜)ちぇこ
2012-07-14 15:00:00

1 2 次へ


NEW!

新入荷のお酒

地酒が続々入荷中です!

地酒ページにて
ご紹介しております。



プロフィール


とも子
ペンネーム:ももこ

新鮮処ととろにて、
HP・グルメサイトの管理等
いろいろ行っております。

こちらのブログは、
私の完全な雑記ですので、
軽く読み流していただければ幸いです。


ナキナキ
愛猫:きなこ(♂)
     
 (愛称 ナキナキ

よく登場します。